あなたならどうする? 〜スーパーの障害者差別〜

米国のテレビ番組で社会実験

https://youtu.be/hwpNQ1NWzOU

米国のテレビ番組が仕掛けた社会実験で、ダウン症の俳優がレジ店員をして、障害について罵声を行った時に周囲がどういう反応をするかというもの。

日本人とアメリカ人の文化・宗教・考え方の違いをすごく感じた。

「なぜ何も言わなかったんですか?対峙しようと思わなかった?」

「深く関わりたくなかったし、怒りの対象が私に向けられるのは避けたかったの」

「何も言わないのは、容認することと同じです。『間違ってる』、『公正でない』、『人をこのように扱うべきでない』と、繰り返し言葉にすることが大切です。」

「怒りが自分に向かうことを恐れなかった?」

「本当に頭に来て、正義の為に戦うとき、そんなこと気にしてられないわ。私を殴りたければ殴ればいいのよ。そんなこと関係ないわ。」

「この子があなたの子供だったらどう思うの?もしあなたが彼と同じ障害を持っていたら?彼は私やあなたと同じ人間よ!感情を持ってるの!」

「それなら施設や何でも入れておけばいいだろ」

「その言葉そのまま返すわ。非道で常識がなく残酷なあなたような人間をどこかに隔離すべきだわ。あなたがあの世に行った時、神様があなたの行いを覚えているといいわね。私は学校の教師よ。教育や就業の機会は誰にでも等しくある。人生には誰にでも等しくチャンスがあるのよ。恥を知りなさいよ。」

日本人はこのように行動したり発言したりしない(人が多い)。まず、日本の教育は先生から生徒への詰め込み教育で、生徒が自分の意見を発言する教育がほとんど行われない。その結果、自分の意見を発言できない人が量産されている。日本人がこのように行動したり発言したりしないのは教育の差だと思う。そもそも日本人は自分の意見を発信することの必要性を感じていない。自分の意見をはっきり言う人をあるべき人物像として考えていない。日本では発言しなくても空気を読んで察することが求められ、慣れ合って生活することに特に不都合を感じていない。アメリカのような多民族国家では自分の意見を発信することが大切と考えられていると思う。

この映像でアメリカ人が単独で問題のある人に対峙しようとしていることが驚きである。なぜ対峙するかというしっかりとした考え(ここでは正義のため)を持っている。実際に考えを言葉にして問題のある人にしっかりと発言している。「何も言わないのは、容認することと同じです」というように意思表示することを重要視している。日本では沈黙は金といって、意思表示しないことが美徳と考えられている。ディベートの教育があると聞くし、アメリカではこういう行動的で意思表示できる人物を育てるように教育してると思う。

日本人は問題のある人に単独で対峙しようとしない。こういう問題のある人は頭がオカシイので、正義を説いても通じないと諦めが先に来る。対峙したら恨まれて自分にとばっちりが返ってくる。代わりに村八分など、集団で問題のある人に対峙しようとする。誰かが対峙してたら、同じように対峙して、対峙する人が集団になって増えていく。周囲と合わせて行動しようとすることが日本人の行動原理である。合わせる対象が正しいか間違ってるかを個人で判断する思考力がなく、間違っていても合わせて行動する。日本人は集団で非難してたら同じように非難して、そこで非難が間違っていると反対意見をいう人が出てこず、多数に流されて論争になるということがない。日本人の意思表示は個人ではなく集団が基本となる。

ダウン症のことを欧米ではMongolism(蒙古人症)」または「mongolian idiocy(蒙古痴呆症)と呼び、アジア人レベルで成長が止まるという意味らしいが、アメリカ人に正義者の一面がある一方、差別者としての一面があるのも忘れてはならない。

アメリカでは、人間がどのように考え、行動するのが正しいかという道徳教育が進んでいると思う。宗教がその道徳教育を担っているのかもしれない。

日本では人格がどうあるべきかという議論がほとんどない。日本では人格教育、道徳教育をほとんど行われない。アメリカはこの番組が果たしているように、人格のあるべき姿を議論して他者への教育に真摯に取り組んでいる。

・・・かもしれない。

アメリカ人がベトナム戦争や湾岸戦争で遠方まで行って正義のために戦争するのは、この動画に見られるような行動原理があるからではないだろうか。自身の正義を遥か遠方の他者にも強要する。日本では、意見の押し付けは悪徳とされるが、アメリカでは、戦争して命をかけて戦ってでも他者に自身の正義を強要することが美徳とされているのだろう。日本人は、事なかれ主義で自分が当事者にならないように望み、見て見ぬふりをするか穏便に解決しようとするのに対して、アメリカ人は、行動的で関与することによる自身のリスクをおそれずに他者に影響を与えようとする。日本人は鎖国して引きこもっていたように弱者としての意識が強く、日本を開国させたアメリカ人のペリーのように、アメリカ人は強者としての意識が強い。

 

youtubeの反応

Northern 
日本人にはこういうの出来ないからなー...
まず、そういった正義感もないし、勇気もない。

HITSAN1
ケツに商品詰めて出て行けwww和訳に笑った。

nozawamiho1206
日本の社会で一番問題なのは障害者を隔離する事。顕著に現れているのは教育現場。
クラスを分けてしまうから、一番学ぶべきである幼少期に学べず障害者に対してどう接すれば良いか知識が無い。
学力等の問題はあるかもしれないが、そこは補助の教員、もしくはヘルパーをつければ良いし、
予算などを言い出す人もいるが、障害者の方々自身が仕事を持ち社会とつながりを持って、ある程度自立させる事も必要。もちろん軽重はあるけれど。とにかく日本社会では障害のことについて余りにも学ぶ機会が少なすぎる。

fightorflight309
日本では障碍者は接客するようなポストにはつけてもらえない。客から差別を受ける以前の状況。
つまり最後の男性が言っているように「施設に隔離」されているのだ。既に。

genzoh100
完全な偽善行為だと思います。
弱者をいたわる事が目的ではなく、
批判した健常者をさらし者に、
自分たちは正しいみたいな押し付けを感じます

ましてやお金を取るサービス業でトロい対応されれば
健常者であっても文句を言われる事はあるでしょう?
まともな経営者なら文句を言われそうな業務に障害者を配置する事はないだろうし
その意味でも、作為(悪意)を感じてしまいます。
本当は身障者に文句を言っているのではなく
対価にふさわしいサービスを要求しているだけだと思います。

Assam Dahlia
第3者のフォローがあるのが外国、無いのが日本
この点はもっと積極的になるべきなんだろうなぁ

岡本幸美
んー。この実験そのものが障害者差別な気がします。ハッキリ言って不快!!

supo jan
自分は、助けたいとは思うが、全く知らない他人とトラブルに巻き込まれたくないという気持ちが勝って結局何もしないかな。

Mou_Damepo
途中に出てきたテキパキ働く障害者なら当然いいが、検証のようにチンタラ働く障害者は雇われるべきではないと思う。レジの店員としてのスキルが不足してるなら、他の従業員と同じ扱いを受けるべき。それは雇い主が決めることだけど。差別しないってそういうことでしょ。障害者として生まれたら普通の人と同じ生活を期待しちゃだめだよ。

ktm1000smr
アメリカ人にありがちな短絡的な正義感
障害を背負っている人に面と向かって差別発言するような人もまた
精神面で障害を負っている
んだろうなと何故考えないんだろう?
6:12からの人はそこに少し触れてるけど
声をあげる、抗議することだけ賞賛しても
世の中良くはならないよ
憤慨すれば、その手の人たちが消えて居なくなってくれるわけでもあるまいし

Micky Macky
眼鏡をかけた男性の反応は素晴らしかった!
これが日本人であれば反論する人はいるのだろうか?

doglove777
日本で検証したらどうなるかな?こんなにハッキリと障がい者を罵倒してる人に対して正義感を表せられるかな?

yuk mkn
日本で同様の実験を行なっても注意する人は少ないでしょうね この実験のように非常識な行動に対し注意をして、無事にその場をやり過ごせたらいいですが、注意したことによって暴力を振るわれたりしていたら「やっぱり関わるべきじゃないな」と考えてしまうのが人間でしょうね

jptaiko007
これは、意図されたドラマでしょう。 思想の主張は勝手だが、主役の障害者が本当に気の毒。 弱者の支援は、陰の黒子になりきる人が本当に貴いと思います。

大将 梅干
涙がでたよ 前の前のやつしょうがいしゃを殺せばいいはぁなめてんかこらボケ! もしもお前の妹とか弟とかが障害者やったら殺すんか? ちゃんと自分書いた過ちを後悔せえ! この糞野郎

兎神 蒼
心が熱くなりました。 こういう時、日本人で言葉にして正しく自分の感情を表現できる人がいったいどれだけいるか。。 同時に、自分が同じ立場になった時、少しでも負の感情を抱いてしまっていた自分自身も反省しなければいけないですね。。

MrZakurokurokuro2121
日本でもしこういうことがあって、それを見たこちらが反論でもしようものなら、大人気ないとか社会のマナーができてないとか言われるに決まってる。 この国では自分の考えを押し込めることが美徳とされてて、決して優しいとかの類いではないと思う。外国人にはよく勘違いされてるけど・・・・ 手や口を出した方が悪いとかいう考えも巻き込まれたくないから言ってる一種の逃げだろ。こんなだから他の国にもナメられる。

竹内 三千夫
私も見ていてなぜだか涙が出てきました。しかし現実的なことを考えるのは賢明であると思います。知人にダウン症の子供がおりますが差別を受けるのは当然と覚悟しています。実際に迷惑をかけているのですから。私も彼らと付き合った事がありますがかわいそうだと思ったのは始めの1ヶ月だけでした。もし自分の子供ならガマン出きるでしょう。でもガマンには限界がありました。例えばこれが自然界であったらどうでしょうか?弱いものは周囲のいじめにあって死ぬ結果になるでしょう。神様は自然界を良く観察研究し神の業と知恵を得る事は重要です。と述べられています。弱肉強食といわれるのは実は自然のシズテムの一部として重要なのだろうと思います。これが永遠に続くガイア理論となっているのではないでしょうか?人間は自然のシステムの一部ですが何かの間違いを犯してこの調和を崩してしまっているような気がします。近年ダウン症の子供が増えている原因は高齢出産であるという確実なバックデーターがあります。人間が間違いを犯している結果とか?罵るのはいけませんが助け合うのもガマンするのも自分の限界、力量以内で思いやる事が重要ではないしょうか。

中村 一光
俺も一人だったら余計なトラブルに巻き込まれたくないから傍観するだろうな。自分の子供一緒だったら教育的なことを考えて絶対注意すると思う。 ああご都合主義だわおれ

野原 大輝
この世の人間はみんな障害者である。完璧な人間など存在しない。何処かに必ず欠点や短所はある。ただ障害者と呼ばれる人たちは障害の部分が少し大きいからいわゆる障害者になるんだ。でも、劣等感などは感じるは必要ない!目立つか目立たないかの違いではないのか。

Raymond Suzu
何処の国でも見て見ぬふりをしたり、争いごとに関わりたくないから言い返さなかったり、賛同したりするけど、人として間違ってる事をしてる人にはそこで口論になってでも伝えるべき。 その場から一刻も立ち去りたいと考えるより、正しい行動に移すのが人としてあるべき姿だと思う。確かに考えから行動に移すのは大きなステップで勇気がいるけど、人として惨めな思いをしなくてすむ。例え口論になっても周りの人が自分の言ってる事が正当なら周りが助けてくれるだろうし、間違ったことをしてる人が批判を受ける。 差別だけではなく、怪我をしてる人、事故を目撃した時など様々な場面で他人を助けあう事が大切だと思う。

TaT M
日本人は臆病だからこんな事できないね。

a2b007uho6
障害者に対して罵詈雑言を言ってる人なんてリアルで見たことないな

Y hashizume
自己主張をしないとか右にならえの日本文化に比べて、 思ったことをはっきり言えるのはアメリカ人のいいところだ。

nikunikuz
日本だったらみんなが見て見ぬフリで注意するものは100人に1人でもいるかあやしい。 日本は基本的にマイノリティを排除する村八分社会だからあまり問題にもされないのでは。 僕が小学生のころ障害がある子がいて普通に日本人はいじめてたからね。 やれ団塊だの、ゆとりだの無職だの犯罪者だの外国人だの差別する理由は事欠かない。 その分表面的には確かに非常に秩序だっててみんなが礼儀正しいようには見える。 よくもわるくもトラブルは起こさないように努める民族ですから。

中島 ラモス
よし!決めた!ワシがもしこんな場面に遭遇したら、忽然として差別野郎に抗議する!これは「自分ならこうするだろう」という”予想”ではなく、「こうする」という”決意”である。(あらかじめ宣言しとかないと、ワシはヘタレだから 爆)

108mugen
日本でこういう状況に遭遇する事はそうないが、自分だったらどうしているかより「実行できるか」を考えると 銃社会の世界でそれは間違っていると訴えた方達は本当に、純粋に凄いと思う

Kenny Saito
日本ではそもそもこんな状況が生じる事自体が稀なんだよ。一方、アメリカでは日常茶飯事。人種であれ、同性愛であれ、差別が暴行・殺人まで容易にエスカレートする。だから、それと戦う側も同様に強い態度を取る必要があるだけのこと。ゲイが銃殺されたとか、黒人がリンチされたとか、ヘイトクライムが現実の社会問題としてある国と、在日キムチ盗み食い問題くらいしかいない日本とでは比較にならない。

埼玉 俊夫
最低な番組だ。企画者は即刻死刑にすべき。

shimaacchan
実験として番組の企画ですが、複雑な気持ちになります。実験でも、不快にさせているのが気持的にすっきりしません。 ダウン症のような方々に対して、ひどい暴言を吐いたりしたのを自分が見たとき注意できるか。自信もって100%注意しますとは言えないかもしれません。その時、周りの人も一緒に注意してもらえればできると思いますが・・・。でもめっちゃにらんでやります。

義憲 がらっぱちーの
俺は今迄アメリカ国民は何も考えず戦争擁護、人種差別ばかりする最低人種だと勘違いしてきた。 でもこの動画を見て、少なくとも障害者問題に関してはアメリカの方がしっかりしている。 この実験を日本で行ったら、アメリカより酷い結果が出てたのは明白。 (日本では外野が五月蠅くて出来ないと思うが) 日本では平気で障害者スペースに駐車したり、仕事にしても障害者差別が酷過ぎる。 大手企業の人事にこそ、この動画を見て欲しいと切に感じます。

variabletoys
はい。怖いですよね。 しかし、私の在住する新所沢に、実際に居るんですよ。 そういう親と身長190CMもある知障の息子が。 当該人物はスーパーでの万引きに加え、地元住民に暴力まで振るってまして。 でも、瓶底眼鏡をかけた母親はその現場を見ても謝るどころか、事もあろうに 「笑ってる」んですよ。 地元住民の方々や商店主、個人経営者の方々は、 表向きは無関心や、理解を装ってますが、本音では 「相当迷惑してる」「罪に問われないから怖い」 「自分のキチガイ息子が他人に危害を加えてるのに、謝罪もせずに何で笑ってるんだよ」 等と相当怒ってますね。 で、勇気を持ってそこら辺を注意した人物に対し、その母親は被害者顔して、その人物に関して有ること無いことをあちこちで吹聴し、貶めるような行動を取っているんです。 下手なヒューマニズムなぞに捉えられてかっこつけてると、怪我するのは我々です。 擁護論者の方々は身近にそんな問題がなかったり、地域社会に根ざした人間関係を築けてないからこそ、無責任な美辞麗句を吐けるんじゃないでしょうか。

creampuffbox
障害を持った人にも働いてもらう必要がある。障害を持った人を社会が少しでも許容していくことで、障害者にかかる税金は節約できるし、障害者には収入、生きがいがもたらせるはずである。 障害者は隔離すべきと主張すべき人は障害者の隔離費用を全額払ってくれるのだろうか。 少し作業が遅かったとして、ロスした時間がそれほど耐えがたいものであるのかについて考えてみる必要がある。 障害者を差別をした当人には何の得もない。差別せずに社会で許容した方がはるかに有益である。 ハンデをおった中でもチャンスは誰にでも平等にあるべきである。 社会、経済の発展においてこれほど重要なことはない。 障害者にチャンスが全くない社会になると次はどこかの層のチャンスがなくなるはずである。 金持ち、名家の出身でなければ特定の職業に就けないといったことになる。 障害者を差別することは明日にはわが身ということになりかねないということを心に留めておく必要がある。内心で障害者を差別するのは構わないが、それを態度で示してはいけない。

D2ooSAX
事実を言う言論を封鎖というのはこの動画に関しては違和感を感じますが、こういう場面で何も言わないことがいけないという風潮を持たせるTVの意図には反対だな。電車でたばこを吸ってる人に注意して殺された人もいるし。言って、受け入れてもらえるならいいけど今は怖いよね。けがや命をかけて注意できなかった人に罪の意識を植え付けるのはどうかと。そういう意味でこのTVの作り方は問題。でも、面白いけどね人の判断に迷う場面でそれぞれの反応を見るのはね、考えさせられた。

blackpyro1980
この実験を日本でやったらどうなるのか見てみたい

sayaya1980
俺はヘタレだ。恐らく目の前で障害者の方が罵声を浴びせらていても俺は黙っているだろう。これは人類共通の危機なのだろうと痛感する。

Hattori Yutaka
いとこがダウン症です。 親戚には盲目の人や耳が不自由な人がいます。 彼らは本当に良い人間です。 尊敬に値します。 彼らが同じような言葉をかけられているかもしれないと思うと 演技だとは分かっていても見ていて涙が止まりませんでした。 日本人はこんなに多くの人が反論できるでしょうか。 日本でもやってもらいたいものです。 差別反対という意識はほとんどの人が持ってくれていると思います。 でも、差別反対という行動をどれだけの人が起こせるでしょうか。 自分自身、その場になってみないとわかりません。 だからこそ見る価値のある映像だと思います。 UpしてくださったUNVLKさんありがとうございます。

mon chichi
アメリカの女が特に日本人、アジア人をバカにしている。最近はアジア人の男のテレビの露出とか増えて知名度が上がり興味を持つ女もいるが俺がアメリカにいたころの90年代から7年くらい前までは殆どの白人の女はアジア人の男を男として観ていなかったな。 アメリカ文化にとけ込んでいて周りが白人ばっかりだった俺に興味を示してつき合った白人女もいたが日本にいて普通に日本の女と結婚していれたらどれほど良かったと思うぜ。

megumi amatuka
日本で同じ(スーパーでの)実験を行い、放送出来るテレビ局あるかな? 多分、人権なんとか団体からクレームが嵐並みに来ますね。

erika o-ishi
これが日本と海外の違い。雲泥の差だな。 日本じゃあ、まずこんな「実験をしよう」という発想すら生まれない。人々がどんな行動を取るかなんて気にしてない、まず興味がない。 それにくらべて他国はどうだ こんなにも「正義」や「平等」に対して敏感で、「間違っている、おかしいと思ったから反論する」という人として当たり前の感情、行動をこんなにも堂々と実行できる。 尊敬すべき、見習うべき姿だ

Ethanol1968 3 年前
日本でこんなこと言うやつは絶対にいないと思うけど、 知的障害や顔にイボや火傷痕なんかある人がレジやってたとしたら、 それをさけて別のレジに行くなんてことは普通に起こりうるし、自分もそうしてしまう可能性が高いな。 可哀想だけど、美人な女性とブスな女性が同じ扱いを受けられないのと同じことだよ。 男女の関係でもそうかもしれないが、職業上でも間違いなく差別はあるよ。表面化しない部分で。 黒人青年みたいに一瞥でわからないような人は、そうとは知らずに暴言を浴びせられることが多いかもしれないな。

ikemenTomokun
日本がハーフ差別してるっていうけど欧米でも有色人種は差別されてるからなー・・・。ま、そのお子さんももう人種が違うんだからしょうがないんじゃないの?人種差別は普遍的な現象ですよ。

chemical888agent
アメリカは差別が酷いが、日本人より正義感は強い人が多く存在する。日本人は正義感というより善意の方になるだろう

TheKusomu
これホントすごいな。今の日本人に同じことやってこんな対応するとは思えない。感動した。同時に悔しい。

koji1192296
意外とアメリカ人は思ったことを言わないのがびっくりした 女性のが言うってのも驚きだ 日本ならどうだろう・・・ 電車で誰も子供に注意なんてしないし 変な大人がいたら見て見ぬふりするだろうな 日本のいじめ問題も似てるような気がする 学校、担任、教育委員会、クラスメートはいじめを知ってても 黙ってて”消極的容認”をしてるってことと似てる

Nasato
日本は自分のことのように他人のことを共感する気持ちが弱くて、他人と違う特徴があると子供でも大人でもすぐイジメや村八分に発展して、正義感を持って仲裁に入る人のほうがはぶられ、イジメられるほうに問題があると言う理屈が平気で通っては、生活の安定のために理不尽にも見て見ぬふりをしたり我慢するのが大人の美徳などと言う国なのは、みんな自分の身を持って集団生活で経験があるはず。今の日本でこういうことをやっても、日本人はモラルがないようなことはしない、左翼捏造だ売国だとか言われてメディアは右に倣えとなるのが落ちだろう

swordsman5246
日本のテレビはあくまでもスポンサーのためのショーなのだから嘆いても仕方が無い。 ちなみに気分が悪い店なら二度と行かない。それだけである。 日本人のモラルは「知り合いか否か」で異なる。知り合いならば助ける、あるいは(差別的な表現や発言者へ)嫌味の一つも返すだろう。そうでなければ黙殺だ。 日本人の私はそのように行動するだろう。そして周囲がそうすることも確信する。別段残念だとも問題だとも思わない。が、正義感を持って仲裁に入る人間の邪魔はしない。

TT810525
差別についてじゃないけど、アメリカ人は発言力があると思う。いい意味でも悪い意味でも。 日本人は発言力がなく、また曖昧な表現で伝えようとするといわれてるけど、それがいいとか悪いとかは分からん。時に必要かもしれん。でも発言力は絶対に必要だと思う。

FireofScorpion
こういうのを見るとアメリカって日本より道徳が進んでますね。結構多くの人が、誰にでも働くチャンスはあると言っています。日本ではそういうセリフ出てこないですよね

taiidana .
基本的に反米だけど、これ見てちょっと見直した。 これと同じこと日本人はできんと思う。

SuperYamato7
君のセリフをアメリカで平気でしていたら下手をしたら裁判沙汰ですよ。雇用する場合もアメリカでは生年月日、性別、宗教、etc., 仕事に関係ない事を質問したら即、裁判です。人種差別が普通的?…今の世の中で其の考え方は… お若いようなのに、君がかわいそうだなと感じました。君の成長を祈ります。

bigempireofjapan
臭い物に蓋をして、腫れ物に触れる様に対応される方が侮辱だよ それこそが本当の意味で差別だとは思わんかね? 事実を認めた上で、どう行動しどう支え合うかが重要なのであって、現実から目を逸らす事は間違っていると私は思う。 因みに事実だからと直接言う人は、差別ではなく無神経という"日本語"が適切と思う

ZangeSDIs
最初はいやなドッキリまがいの動画かと思ったが、全部みて考えが変わった。これくらいしないと、差別を黙認している人の気持ちは動かせないんだろうね。 もし、こういう場面に出くわしたら、口に出して注意する勇気がわいてきた。

SuperYamato7
アメリカ移住当初南部で差別を経験しました。人はネガティブな経験から、他人には同じ様な思いをさせない優しい心を持つか、もっと酷い仕返しをする心を持つかの二種類に分かれます。個人的成長を促すのは一目瞭然で、それは社会的レベルにも影響しています。差別を強行する人はリーダーに成る性質を持ち備えておりませんから… それはどの国でも同じですね。自分の家族か自分に立場を置き違えたらどう感じるかと思えば至って簡単な判断なのですが… 「出る釘は打て」の日本で正義の為に行動するのは難しいでしょうが、せめて心持だけでも「人」を支える事を重んじる人間で溢れて欲しいですね。3.11の時の様に外見の違いを超えて必死に助け合う「人」をいつも思い出していたいものです。事故で瀕死の状態の時に輸血が必要だとしたら、差別しているどれ程の人が障害者の輸血を拒むのでしょうね。殻が違うだけで、皆人間です。

utdfuoihjoj
健常者ですが、これ以上のイジメも学生時代ありました。 それで7年引きこもって、ちょっと遅かったけど、なんとか復帰できましたww 人生人間色々ですよね。まあでも自分は肉体的には問題なかったので弱かったんですね。 前に江ノ島行ったときクレープ屋で目の前のヤンキーが女性店員に理不尽に罵倒した末、近くの灰皿を思い切りその子に投げつけました(当たらなかったです)。自分はビビッてなにもできなかったです。ものすごい情けなくて自分の弱さに悔しくて色々ショックでした。 なにが言いたいかわかりませんね。現実は厳しい。自分がイジメられてるとき誰も助けてはくれなかったけど(他人に救いを求めてはいなかったけど)、自分も結局その子を助けなかった。いま思うと助けたかったけど、行動にはできなかった人もいたんじゃないかなと思います。

naruiwase
こんな実験をして、人の反応を見るテレビ局の偽善者ぶりのほうがムカつく。

A Masami 2 年前 
この動画を見て怒り通り越してとても心が痛みました。健常者と同じレベルの仕事ができているんだったら何も文句なんか言う必要はないはずです。障害者だから何を言っても周囲も黙っているだろうとか、自分のしていることにむしろ同意しているって思う人って本当に何様のつもりなんでしょう?からかうというレベルを通り越して、人権侵害ですよ。こういう人って、自分が「病んでいる」ことには気がついてないんですかね?こういう人々を取り締まる法律を作った方が良いんじゃないかと思えるレベルです。 それにしても海外ってこういうことをきちんとマスメディアが報道しているからすごいって思います。日本でもやれば良いのに・・・

route1682jp 2 年前
5:03 言ってることは正しいが、これは盛大に吹いたw↓ さっさと商品を”ケツの穴”に詰めてk(ry

cjdjtmwt 2 年前 
ココで過激なコメント書く奴は、実生活で厳しい生活を送ってるやつだろう 差別は障害だけじゃなくて、貧困とか同和だとかいろんな種類のものがあるから自分は障害者は無理して働かなくてもいいと思うけど、まぁ難しい問題だ。

rvisyauvis001 2 年前
こういうふうに言える日本人は一昔前と比べてずいぶん少なくなった気がする。 正義のための言動すら金銭的尺度と事なかれ主義でやりすごす社会は 大黒柱が腐っている家のようにいつか必ず瓦解すると思う。

有田 翔 4 年前
日本のTVとは雲泥の差だな・・・(日本は泥の方) 社会のためになるTVが最近減ってる気がする。 ゴールデンではこういうのも流すべきだよ!! 視聴率のせいかな?嫌になってくるよ・・・

那 刹 2 年前 
日本ではなかなか注意出来る人いないでしょうね。攻撃の矛先が自分に向かうのを嫌うのと ことなかれ主義の人が多すぎるから悪いことだとわかっていつつ黙ってやりすごすことでしょう。 自分なら一喝してやりますがね

Shiki Ryogi 1 年前 
日本なら、そもそも障碍者は人前に出る仕事すら与えてもらえない。 その時点で、差別大国ですよ。

teruteru1023 3 年前 
これを日本で放送したらどうなるだろうか。 たぶんアメリカほど反論しないと思う。 むしろ関わり合いたくないから何も言わずに通り過ぎて行ってしまうと思う。 日本人の道徳観は何処まで堕ちてゆくのだろうか? そもそもこんな企画日本でやる放送局はないだろうけれど。 数字取れないから云々言って・・・ 低予算でくだらない芸人集めて作る番組や 同じ映像しか流さない震災関連のニュース 視聴率稼ぎとしか言いようのないやらせ番組 一部の特権階級の都合で捻じ曲げられる情報しか伝えないご都合主義の 腐ったマズゴミよりも 他に伝えなければならない大切なことはもっとあるはず。

SuperYamato7 2 年前 
娘が4年生の時日本に帰省しました。公園で娘より少し年長の子供達が日本特有のこそこそ話しでハーフの娘を見ながらげらげら笑いました。英語しか話せない、見た目がちょっと純日本人と違うだけで、そんな嫌な思いをした娘はそれ以後公園には行かなくなり、日本に帰省するのも嫌がるようになりました。日本人には良いところも沢山あるけど、人前で堂々と正しい事の為に立ち上がる事を恐れる人種も異常に多いと思います。私も英語しか話せない我が子に英語で話すだけで「かっこつけるんじゃねーよ!」って言われました。同じ人種で情けなくなる時があります。

tatarioyaji3 2 年前
日本人だったら全員が無視するだろうね 日本人は最低だからな

kumeya ryuji 2 年前 
日本でやったら、地域差がかなり出そう。 関東圏はひどい結果となるだろうね・・

Samurai Spirits 1 年前 
日本人だったら見て見ぬ振りする奴が多いだろうな、欧米人を見習おう! 外見でしか人を判断しない差別社会の韓国人よりはマシだけどねw

薫 菅原 3 年前
自分の兄は小さいころに車にはねられ障害を持ちました いまはもう兄は22歳になりパン屋さんで働いています 自分が高校生のころ兄と一緒にでかけました 出かけた先で兄と買い物をしていると心無い大人がとおりすがりに兄に見んな障害者と言い放ち歩いていきました 障害者がそんなにわるいのか? そのあとそいつをぼこぼこにして警察をよばれました 事情を話したら目をつぶってくれました 障害を持った人馬鹿にしたらをぽこぽこにできる法律つくってほしい

眠れる鰤子 1 年前
障害の有無に関わらず、その人の性格によって印象が変わる。だから私は、障害があるからといってダウン症の人が無条件に優先的に親切にされるべきだとは思わない。2ちゃんねるのウエイトトレーニング板の『乳牛』という固定ハンドルさんのように、発達障害を持っていて尚且つ性格も悪い人物も存在する。障碍者には良い人も居るし悪い人も居る。

Caved 3 年前
すべての日本人が障害者を「動物以下の存在・社会のゴミ」だと思っていることは今日の企業、一般人、行政、政府の態度ですぐわかる。 「もう悪口を言わないでくれ!就職や結婚などで差別しないでくれ!同じ人間として扱ってくれ!」と声を上げれば「被害妄想すんなキモイ」「そんなに利権がほしいか屑野郎」と罵声を浴びせられる。 企業はとりあえず法律で決まってるから仕方無しに雇用して社内で障害者を徹底的にいじめて「自主退社」させる。 障害者権利保護団体は障害者をダシにして他人から金をゆすることしかしないし作業所は障害者から金をむしりとって奴隷のように働かせる。 そして政府はといえば、自民党時代には障害者自立支援法で保護を軒並み打ち切って、民主党時代には企業に対して障害者であることを強制的に開示させる法案を通した。右派だろうが左派だろうが関係なく障害者を迫害してるわけだ。 日本人は先進国の人間の皮を被った土人だ。

ファンネルさん 2 年前 
よくダウン症だと分かって産む人がテレビで取り上げられて讃美の声を受けるが、全然偉くないと思う、だってこれから大きな壁に立ち向かう。一般学校に通うことになれば当然いじめられるし就職もできない、奇声や暴れで家庭崩壊の極限まで行く。よくダウン症の会の人が天使の子なんていうが違う。差別は消えない、ただ差別をタブーにしただけ。「差別をしてはいけません。差別用語を言ってはいけません。」ってなってるだけで本音は消えてない。もっと現実を見て欲しい。それでも見れないのであったら自殺でもなんでも現実から逃げるための行動をしてください。 これが嘘だというんであれば、それなりの根拠をお願いします。私は差別はいけないと思いますが、実際差別してます。正直自分でも悩みます・・・。

asfdafasdfwfrg 1 年前
ちなみにダウン症のことを欧米ではMongolism(蒙古人症)」または「mongolian idiocy(蒙古痴呆症)とよぶ。アジア人レベルで成長が止まるという意味らしい。w

mon chichi 1 年前
もっとダウン症を産め!この世をダウン症の人達のヘブンにするんだ!ダウン症ってさ、どこの国の奴でも同じような顔してるよな。ダウン症っていう人種だよな。感動するよ。

rtuiop0oliuytrvcdxce 2 年前
身障なのに仕事してるんですか?最低ですね。今すぐ仕事やめてください。身障と健常者、どちらが生産性があると思いますか?どちらがより多くの仕事量をこなせると思いますか?当然、健常者ですよね。健常者より「劣っている」からこその身体障害者なのですから。私が言いたいのは、貴方の様な身障が健常者の職を奪っているということです。あなたが社会に出て働くことは、貴方が働いてる職場のためにならないどころか、日本全体のためになりません。何故なら常人より生産性の劣る身障を雇うことによって、その分会社が損をするからです。貴方の様な身障が社会に出ると、その分健常者が職にあぶれてしまい、その結果日本のGDPが著しく減少してしまうのです。身障が働くことは罪なのです。今すぐ会社辞めて日本に貢献するか、死ぬか、選べ。

野原 大輝 2 年前 
知的障害者は差別されて当然である。障害者は生きてても迷惑なだけだと思う。正直、池沼は殺処分した方が本人も家族も幸せだと思う 。一匹残らず抹殺すべき!障害はもう国で養っていくだけの余力はない排除せよ!障がい者はゴミ同然!自然界ならとっくに死んでる存在だ。偽善者さん反論どうぞ^^

posted at 2015年03月23日 01:25 | Comment(0) | ネットウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原子力 明るい未来の エネルギー

反対原発PR看板 標語の考案者が撤去に反対

  • 東京電力福島第一原発が立地する福島県双葉町が原発PRのために掲げた看板の撤去方針を示したことに対し、標語をつくった大沼勇治さん(39)=茨城県古河市=が16日午前、撤去反対を町や町議会に申し入れた。「負の遺産として保存し、人間の愚かさを後世に伝えるべきだ」と訴えている。
  • 町の中心街入り口に掲げられた看板の標語「原子力 明るい未来のエネルギー」は、大沼さんが双葉北小6年だった1988年、学校の宿題として提出し優秀賞をとった。

(ttp://www.asahi.com/articles/ASH3H4RKKH3HUGTB006.html 原発PR看板「保存を」 標語の考案者が撤去に反対 2015年3月16日)

示唆に富むニュース。かつて原発推進派は原発を立地させるためにプラスのイメージを喚起した。原発推進派は大人で、標語を考えたのは分別のない小学生だった。その小学生が大人になって考える力を得て撤去に反対している。原発事故による放射能により何万年も人が住むのに適さない県となった福島で、原子力が明るいとは誰も言えないだろう。原子力推進派の自民党でさえ、福島以外では原子力が明るいと言えても、福島の被災者の前で原子力は明るいとは言えないのではないだろうか。そういう戒めと教訓を与えてくれるような撤去反対だと思った。

posted at 2015年03月16日 12:30 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中川郁子 病室での喫煙を陳謝

中川政務官、病室での喫煙陳謝

  • 中川郁子農林水産政務官は13日午前の衆院予算委員会で、同僚議員と路上でキスしたなどと報じられた後、入院中に病室で喫煙をしていたとの週刊誌報道について、「病院のルールに反して喫煙したことは事実で深く反省している。不眠不休が続き、病院のルールに深く思いを致さなかった。誠に申し訳ない」と陳謝した。

(ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150313-00000047-jij-pol 中川政務官、病室での喫煙陳謝 時事通信 3月13日)

2chの反応

4 :あなたの1票は無駄になりました@転載は禁止 :2015/03/13(金) 10:43:55.72 ID:Dmfo8LF60
病室で喫煙てのも常識がないな。

21 :あなたの1票は無駄になりました@転載は禁止 :2015/03/13(金) 11:31:16.09 ID:7SRsekZ+0
もう要らんわ、こんなアバ連れ女!
とっとと辞めろ!
議員の席にしがみつくな!迷惑だわ!!

23 :あなたの1票は無駄になりました@転載は禁止 :2015/03/13(金) 11:34:47.24 ID:oLMDggOp0
病室でタバコ吸うやつはクズしかいない。医者の俺が言うので間違いない。

54 :あなたの1票は無駄になりました@転載は禁止 :2015/03/13(金) 13:08:14.85 ID:YSg1ii5m0
こいつ喫煙者かよwww
しかも入院中の病室でとかwwww
路上キスとかよりよっぽどアウトだわwwwww

(ttp://hope.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1426210417/ 【政治】中川政務官、病室での喫煙を陳謝)

病院名

東京医科大学病院。一泊8万円する個室。

中川氏と議員同期の東京医大出身の医師 赤枝恒雄衆議院議員に口をきいてもらって、東京医大病院 個室の病室に入院。

(ttp://youtu.be/etykf6C3zTw 中川侑子が路上ディープキス不倫の言い訳に中川昭一を貶める衝撃発言に支援者が激怒?優雅な入院生活で反省の色なしの状態もスクープされる!
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13142851353 中川郁子議員が抑うつ状態で2週間入院していますが、そんな簡単に入院できるのでしょうか 2015/3/8
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1426210074/247)

不倫路チューから入院まで

2015年2月23日(西川農相辞任の夜)

約10日後

2015年3月6日

(ソース ttp://geinoujin-blog.net/blog-entry-2378.html 中川郁子の路上キス写真が気持ち悪いと話題に。門博文との路チュー画像と不倫を週刊新潮にスキャンダルされ政治家人生終了か)

門博文

  • 門 博文(かど ひろふみ、1965年8月18日 - )は、日本の政治家。
  • 自由民主党所属の衆議院議員(2期)。
  • 2006年、ロイヤルパインズ(松下興産が開発したホテル・リゾートの運営会社)社長。
  • 2015年2月23日に中川郁子農林水産大臣政務官と路上でキスしている姿を3月5日発売の週刊誌に掲載され、不倫関係にあると報じられた
  • 門博文衆院議員は妻子ある既婚者だった

(ttp://ja.wikipedia.org/wiki/門博文
ttp://trend-news365.jp/archives/1423.html)

不倫路チュー時点での家族構成

門 博文(49) 妻と3人の娘

中川 郁子政務官(56) 独身

(ttp://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000046050.html “路上キス”の中川政務官、陳謝… でも続投へ 2015/03/10)

中川 郁子

  • 中川 郁子(なかがわ ゆうこ、旧姓:岩田、1958年12月22日 - )は、日本の政治家。
  • 自由民主党所属の衆議院議員(2期)、農林水産大臣政務官。
  • 夫は農林水産大臣、経済産業大臣、財務大臣、内閣府特命担当大臣(金融担当)を歴任した中川昭一で、その死後に自ら政治家となった。

(ttp://ja.wikipedia.org/wiki/中川郁子)

中川昭一

  • 2009年2月、中川はG7の財務大臣・中央銀行総裁会議出席のためにイタリア・ローマを訪れたが、この会議の後の記者会見における、呂律が回っていない、酩酊しているかのような姿が注目された。この様子は各メディアで大きく取り上げられ、猛批判を浴びることとなった中川は釈明を行ったが、3日後には大臣職を辞すこととなった。
  • 急死。2009年10月4日、東京都世田谷区の私邸2階の寝室で倒れているところを、郁子夫人によって発見された。
  • 昭一は兎唇の障害を持って誕生した。ジャーナリストの内藤國夫によると「医学的には、遺伝のせいだけでなく、出産の事故でもあるのだが、貞子はこれを“中川一族の血”のせいと信じ込み、夫の一郎にあたりちらした。聞くところによると夫の父・文蔵が家畜商をしていた、そのたたりだとまで言ったということである」という。
  • 口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)とは、先天性異常の一つであり、軟口蓋あるいは硬口蓋またはその両方が閉鎖しない状態の口蓋裂と、口唇の一部に裂け目が現れる状態の口唇裂(唇裂)の総称。症状によって口唇裂、兎唇(上唇裂)(トシン)、口蓋裂などと呼ぶ。「みつ口」と俗称される。

(ttp://ja.wikipedia.org/wiki/中川昭一
ttp://youtu.be/CJCaYuTi3dk 中川財務相、G7会見で迷言 泥酔)

広島の助産婦の証言 ー 原爆による奇形

原爆よる奇形児を取り上げた助産婦の証言

  • 何も記録は持っていませんが、奇形がたくさん出ました。
  • 一番多かったのは兎唇でございました。それも口蓋裂もあって、泣くと喉の奥まで見えるんです。それから肢指過剰ですね。多指です。それから鎖肛(正常な位置に肛門がなく、直腸が盲端になっており、5千人に1人の確率で発病する)。肛門のないのも多うございました。
  • すぐ近所でございましたが、二軒に同じように耳のない子が生まれました。
  • それから、内蔵露出で、グルグルと腸が出ておりまして、思い出してもひどいヘルニアだったんですね。大学病院で手術をしてもらい、それはどうにか助かりました。
  • まだそれから、鎖肛、これはたくさんありました。それから無脳症ですね。終戦直後ではないから、2〜3年後だと思います。
  • だからそんな子が生まれたら、極秘にしてもらいたくてね。こんな事は当時はとても言われませんでした。

(ttp://blogs.yahoo.co.jp/mitokosei/30256009.html 広島の助産婦の証言 ー 原爆による奇形 2012/10/7)

posted at 2015年03月13日 13:39 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

縄文人弥生人と血液型性格診断

血液型とルーツ

  縄文人 弥生人
血液型 B型 A型
ルーツ いにしえ(1万6千年前)より日本列島に住み着いていた その後(3千年前)に、大陸から海を渡りやって来た

日本でしばしば流行している血液型性格診断は、民族の違いに起因した性格の違いを表している

A型は朝鮮からやってきた侵略民族で、攻撃的で排他的な性格ゆえに日本で多数を占めている。

幼少期よりB型を攻撃する人がいるのがずっと疑問だったが、侵略民族の弥生人だからと考えたら納得がいく。

下の2012年頃の投稿が広く拡散され、今ではB型差別を見る機会が当時に比べて随分減ってはいるものの、『B型差別』で検索すれば分かる通り、B型差別は確かに存在した。全ての血液型性格診断がB型を悪く書いてある状況がずっと続いていた。

2 :マドモアゼル名無しさん:2012/08/23(木) 14:46:39.73 ID:LGXh+khI
    日本人は単一民族だ、と勘違いしている人間が多いが、そうではない。
    厳密に言えば、約数千年前に大量の中国人移民や朝鮮人移民を受け入れている様なものである。

    本来の日本人は彫りの深い狩猟民族で、ガッシリとした人種だった。
    縄文人と呼ばれる彼らは何万年もの間、自然と融合しながら平和に暮らしていた

    ところが、3000年くらい前に中国大陸や朝鮮半島から弥生人が大量にやってきて
    日本人の見た目が変わってしまった。彼らは農民体質で身長の割には華奢、肩幅も狭く手足が短い。

    そして残念な事に、この外来種である弥生人の割合が現代日本では6割〜7割である。
    まあ外を見ればわかるだろう。

(ttp://matome.naver.jp/odai/2139877865594262601?page=2 あなたは濃い顔の「縄文人」?平たい顔の「弥生人」?チェックリストまとめ
ttp://maguro.2ch.net/test/read.cgi/fortune/1345648281/ A型=弥生人 B型=縄文人
ttp://naita.hatenablog.com/entry/20120305/1330949631 縄文人と弥生人の比較・特徴・見分け方 耳垢・しみ・顔)

 

顔の特徴

(画像ソース ttp://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1467847685/548)

顔の特徴からA型かB型かが分かる(´・ω・`)

 

A型弥生人の残虐性

  • なお虐殺死体が弥生時代に増加すること及びそれらを研究することが専門の研究者にとっても大きな精神的負担になっている。
  • 人骨は女性や老人や幼児も含めて無差別に殺されており、刀剣による切り傷がついた骨、青銅の鏃が突き刺さった骨がある。

(ttps://ja.wikipedia.org/wiki/弥生時代)

発掘された弥生時代の遺跡から、渡来人である弥生人が、太古より何万年もの間、自然と融合しながら平和に暮らしていた縄文人を虐殺しまくったことが明らかにされている。血液型性格診断のA型の特徴に、殺人傾向が高いサイコパスの猟奇的犯罪者というものを入れるべきである。

天皇は弥生人

参考までに、この血液型性格診断の発見から天皇の歴史が見えてくる。天皇を弥生人とする理由は、初代の方の天皇が現れたとされる時期と弥生時代の始まりが一致しているからである。

以下に、日本に初めて来た朝鮮通信氏の日記をご紹介。
『日東壮遊歌』 著:金仁謙(朝鮮通信使)
穢れた愚かな血を持つ、獣の人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。
(ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240868917 ☆天皇陛下が朝鮮系だったって本当ですか? 2010/5/15)

桓武天皇が朝鮮の血を引いているという別の記事を書いたが、本音を言えば、朝鮮の百済も中国の移民に侵略されて作られた国家であり、漢字文化とともに渡っていったと考えている。文字の文化がないために「空白の4世紀」とも呼ばれる古墳時代の次に、聖徳太子の十七条憲法に見られるように漢字文化が突如として出現したのは、あまり認めたくはないが、中国から来た移民の天皇と弥生人たちが日本を侵略し、平和主義の縄文人たちを虐殺し、日本を支配したということだ。

参考までに、天皇・皇后、愛子、秋篠宮家の3人の子、天皇家のほとんどがA型。昭和天皇は例外的にAB型。
(ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139412063)

posted at 2015年03月12日 20:55 | Comment(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする