ツイッター民のハンバーグにホッチキスの針が入って炎上

経緯

  • @uechan_angelは「300B ONE 新宿店」で「ハンバーグの中にホッチキスの針が入っていた」と店側に静かに指摘。
    → 店側からは謝罪なし。上司は忙しくて手が離せないと回答される。
  • @uechan_angelはツイッターで代表の電話番号を尋ねる。
    (ttps://twitter.com/uechan_angel/status/813003984843653121)
    → 店のツイッターにブロックされる。
    → @uechan_angelがツイッターで暴露。
静松
@uechan_angel

ハンバーグの中にホッチキスの針が入ってたのを、周りに聞こえないように静かに伝えたのに謝罪一つなく、上司に伝えて貰えましたか?って聞いたら上の者は忙しくて手が離せません、との事。新宿の300B ONE。髪の毛程度ならまだしもホッチキス…口の中に入ってから気付いてます。あげくコレ↓

2016年12月27日 01:06
(ttps://twitter.com/uechan_angel/status/813415665579110400)
  • →このツイートが1日で38,000回リツイートされて炎上。ニュースに取り上げられる。
    →あまりの反響に店側がブログに謝罪文を載せる。

ツイッター民はツイッターをブロックされることを最も嫌う。今回のようにツイッターのブロックをきっかけに事件化する例が後を絶たない。

ツイッター民はツイッターがすべての連絡手段になっている。@uechan_angelはぐるなび等に書かれている電話番号に電話するという考えが起きなかった。電話と比べたら、ツイッターは一言呟くだけで、伝達能力がとても低い。長文で書ける分、メールのほうがまだまし。ツイッターのほんの一言で全体を把握するのは無理であり、そんな一言から全体を把握することを迫られ、ほんの一言が何万人にも拡散されることから、ツイッターはデマ拡散炎上ツールといえる。この事件にミスコミュニケーションが多いことを皮肉ってデマと言っている。

コメントが付いていたのでさらに補足。ツイッターで「各店舗の電話番号では無く、代表の電話番号」を聞いても、店側が個人の携帯番号を教えてよい条件を満たしていない。ツイッターでは相手がホッチキスの人だと確認が取れない。ツイッターは一言つぶやくだけ。電話だったらいくつか質疑応答をして本人確認をしてから電話番号を聞いて代表から電話させることができた。店の謝罪文にはメールで電話番号を伝えてくれば店側から電話すると書いてある。

口の中にホッチキスが入ってから気づいたということで、飲み込んでいたとしたら恐ろしい。@uechan_angelが怒ること、帰宅してからも怒りが収まらないことは当然。

静松
@uechan_angel

仕事終わって確認したら凄い事に…色々とお騒がせしてしまったようで申し訳ありません!さすがにもう追いつかず確認もご返信も出来ませんが、、たくさんのRTとリプありがとうございました!

2016年12月27日 3:08
(https://twitter.com/uechan_angel/status/813703162448134144)
静松
@uechan_angel

責任者が飛んで来てすみません〜!!!って言ってくれたらそれで終わったのに…まさかのブロックです。まぁこれだけ拡散されたので苛立ちも治まりました(笑)ツイッターって凄い…(今RT700超えた)

2016年12月26日 16:07
(ttps://twitter.com/uechan_angel/status/813536824865931268)

@uechan_angelはたちの悪いクレーマーではなく騒動を起こすつもりはなかったらしい。店の代表がその場でうまく対処していたら収められていた。匿名ツイッターがブロックされることが信じられなかったようだ。すいませんと言ってからこの女性の話をその場でよく聞いて怒りを吐き出させていたら良かっただけ

 

店側の謝罪文が言い訳だらけだと話題に

  • 自分が厨房から出るとすべてのオーダーが止まってしまうので謝罪に応じられなかった。
  • (忙しかったので)時間が過ぎて客が帰る時間になっているのも気が付かず謝罪をすることができなかった。(帰る時間に)客に呼び止められて叱られた。
  • ハンバ―グは当店で私自身が焼いており、厨房でホッチキスを使うことはないので混入経路についてはわからない。ただし、お客様が入っていたと言うので謝罪する。
  • そのお客様がツイッターで代表の電話を聞いてきたようですが、そのお客様かどうかは当店ではわかりかね、ツイッターではブロックした。代表の電話といっても私個人の携帯しかないので、それをツイッターで知らない人に教えるわけにはいかない。
  • (ツイッターではなく)メールで電話番号を伝えてくれば店側から電話する。
  • 当社は小規模零細企業で、ほとんどの事務や経理、スタッフ管理、その他諸々も細かいこともすべてに私自身が対応しているので、対応が遅れてしまった。

(ttp://ameblo.jp/300bone/entry-12232388164.html 謝罪 大変申し訳ありません 2016-12-27 11:24:56)

 

ねとらぼが店の代表に電話取材

  • 今回の件が起こったのは25日夜。
  • 食べ放題コースを注文している5人組客。
  • 代表は忙しかったので、約2時間後、客が帰る時間になるまで対応しなかった。
  • 店員に再度聞いたら、客はかなり怒っている状態だったと言われた。
  • 客は代表の音声をスマホで録音。
  • 連絡先や名前を聞かないまま、本人を店から帰した。
  • ホッチキスの針はレジにも置いてあった。
  • 顧問弁護士もいるので連絡がきたら対応していくつもりだった。
  • 朝の時点で「潰れろ」「閉店」といったメールが30件以上届いていた。

(ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/27/news081.html 「ハンバーグにホチキスの針」 指摘するも対応されず、客が怒りのツイート 料理店が謝罪 2016年12月27日 18時10分 更新)

ツイッター民の団結力がすごい。ツイッターのフォロワー間で人間関係のネットワークが張り巡らされ、1人に起きたことが瞬時に何万人にも広がる。ツイッター民はフォロワーでつながっている人をあたかも家族や親友かのように思っているようだ。店に怒りのメールを送りつける人が30人以上現れた。@uechan_angelはフォロワーが109人しかいないのに、何万人にも拡散された。

謝罪しない店を無理やり謝罪させるツイッターの力がすごい。

音声を録音することで店の代表が身構えてしまったと思う。録音したものをネットに公開したり、証拠として裁判しようとするのでなければ、録音しようと思わない。顧問弁護士に相談するつもりだったようで、店の代表は@uechan_angelを質の悪いクレーマーだと思ったようだ。

 

  • @uechan_angelは女性。

(ttp://netgeek.biz/archives/89821 【炎上】ハンバーグの中にホッチキスの針。「300B ONE」はクレームを入れた人をブロックして黙殺 2016年12月27日)

 

ツイッター民の反応

SUWANTUM☆10R紫
@is_zxr

俺も横浜中華街のラーメン屋で彼女と飯食ってたらラーメンに針金入っててお兄さん、なんか入ってんよ?
って言ったら食事代無料にしてもらって次回使える無料券もらった。
(二度と行かないけど)

2016年12月26日15:52
ttps://twitter.com/is_zxr/status/813533016328785920

事実確認が取れなくても、誠意をみせて謝罪して食事代を無料もしくは半額にしておけば良かったんじゃね? そういう考えにならなかったってことは、経営が厳しかったのかもしれない。

 

今月、マクドナルドが異物混入に神対応していた

  • 岡山県の倉敷連島店。13日、ドライブスルーでフライドポテトを購入した客から、「歯のようなものが入っていた」と同店に連絡があった。
  • 申し出があって1時間ほどでお詫びに出向き、返金した。
  • 異物混入などのトラブルが相次いでいたため、社内に『もうミスはできない』という空気が流れていた。

(ttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/196791 また異物混入もネットはスルー 炎上防いだマックの神対応 2016年12月28日)

異物混入の連絡があったら、他の仕事を止めてでも最優先で対処しなければならない。申し出から1時間でお詫びに出向くような誠意を見せれば、相手の怒りも収まるだろう。300B ONEの店長は認識が甘いと言わざるをえない。

 

知っておきたいクレーマー対応術

  • お客様の話をしっかり聞く。
    クレームをつける、ということは、何か不満を抱え感情的になっているということ。まずは相手の不満を最後まで聞いてあげることが大切です。
    全てを吐き出させることで、相手のストレスが解消されたり、不満点が整理されたりする。
  • 具体的に謝る。
    お客さまが怒っている事を具体的に前につけてから、『申し訳ございません』と言うことにより、相手の気持ちを分かっていると示すことができる。クレームを言って下さるお客さまは、謝ってほしいと思ってるだけじゃなくて、自分の気持ちを分かってほしいから電話をかけてくる。

(ttps://matome.naver.jp/odai/2138010915703135401 知っておきたいクレーマー対応術 更新日: 2014年02月12日)

店の代表は「客がかなり怒っている状態」であることが分からず、「お客様の話をしっかり聞く」ことができなかった。店の代表は年末で忙しく、苦情のことを忘れていた所を呼び止められ、うまく対応できなかった。

店の代表がブラック企業のように限界まで働いていたとしたら、頭が回らなかったことは理解できる。そんな世知辛い世の中であることは置いておいて、クレームがあったときにどう対応するかを事前にシミュ―レートしていたかが差を分けたと思う。

短時間でホッチキスが客の自作自演かどうかを突き止めることは不可能。証明されるまで先に進まないという態度を店側が取ればいつまでたっても客の怒りが収まらない。客が泣き寝入りしなければ今回のようにトラブルになる。

店側としては客の言うことが正しいとして話を進めるしかない。それで払えないような大金を要求されたり、土下座するように言われた時に初めて顧問弁護士や警察を頼ればいい。客の言うことを信用し、本当に店側に落ち度があった場合にどのように対応するかが問われている。

posted at 2016年12月28日 04:16 | Comment(1) | ネットウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

googleにダメ出しされないようにgimpでjpeg画像を保存する方法

gimpで保存したjpeg画像を貼ったウェブページをPageSpeed Insightsにかけると、画像を最適化するように提案されてしまった。「画像を圧縮すると 31.4 KB(40%)削減できます」だとか。googleにダメ出しされないようにするにはどうすればいいだろうか?

PageSpeed Insights(ttps://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/)は読み込み時間を短くするための方法を提案するGoogleのツール。ウェブページのURL入力すると問題を報告してくれる。gimpは画像編集用のフリーソフト。

 

目次 []

 

googleにダメ出しされないようにgimpでjpeg画像を保存する方法

保存オプションを図のようにしてjpeg画像にエクスポートすればいい。

  • 品質: 80
  • サブサンプリング: 4:2:0(1/4クロマ)
  • DCT変換方法: 浮動小数

 

gimpの保存オプションとPageSpeed Insightsの結果の関係

  サイズ 品質 サブサンプリング DCT変換 google判定
オリジナル 81KB - - - 圧縮すると40%削減可
Compressor.io 43KB - - - 問題なし
gimp 100a 170KB 100 4:4:4最高品質 整数 圧縮すると73%削減可
gimp 70a 42KB 70 4:4:4最高品質 整数 圧縮すると25%削減可
gimp 30a 22KB 30 4:4:4最高品質 整数 圧縮すると20%削減可
gimp 70b 35KB 70 4:2:2水平 整数 圧縮すると12%削減可
gimp 70c 36KB 70 4:2:2垂直 整数 圧縮すると13%削減可
gimp 70d 32KB 70 4:2:0(1/4クロマ) 整数 問題なし
gimp 80d 42KB 80 4:2:0(1/4クロマ) 整数 問題なし
gimp 90d 57KB 90 4:2:0(1/4クロマ) 整数 圧縮すると17%削減可
gimp 80d1 42KB 80 4:2:0(1/4クロマ) 高速整数 問題なし
gimp 80d2 41KB 80 4:2:0(1/4クロマ) 浮動小数 問題なし

Compressor.io(ttps://compressor.io/)は画像のサイズを小さくしてくれるオンラインサービス。

サブサンプリングを4:4:4最高品質にするとどれだけ品質を下げてもダメ。

サブサンプリングは4:2:0(1/4クロマ)の時が一番ファイルサイズが小さい。

Compressor.ioで圧縮したときのサイズと同じくらいなのが品質80のとき。

DCT変換方法を浮動小数にしたときのサイズが一番小さい。

 

使用画像

オリジナル画像

 

gimp 80d2の画像

画像切り替え法でじっくり念入りに見比べれば食パンの表面がオリジナル画像よりシャープになってることに気づく。しかし、通常ウェブページを見てる分には差に気がつかない。

posted at 2016年12月27日 03:03 | Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プログラムを公開しただけで逮捕というふざけた法律!不正競争防止法って何なんだろう?

この記事は、不正プログラムをインターネット上で公開したら逮捕されるという不正競争防止法違反について調べ、わかり易く解説することを目指しつつ、独自の意見を交えて存在意義を問うものである。

(言い訳)SEO的にこの記事は何について書くのかを検索エンジンが重視する最初に書いたほうがいいというのを聞いたので前書きを追加してみた。タイトルも変更してみた。いかにもSEOみたいなタイトルもどうかと思うが。元のタイトルである「影像とは何?法律用語としての影像の意味」とsite:urlで検索しても索引登録されないんだよね……。サーチコンソールを使わないで登録させたい。インデックスされない原因が発リンク数が多すぎる、つまり同じ経済産業省のPDFに多数hなしurlを貼ってるからかと思って対策。

 

カード使わずTV無料視聴 佐賀市の少年逮捕

  • B−CASを使わずに有料放送を視聴できる不正なプログラムを作ってインターネット上で公開したとして、警視庁と佐賀県警は8日までに、不正競争防止法違反の疑いで、佐賀市の無職少年(17)を逮捕した。
  • プログラム提供による摘発は初めて
  • 少年は、デジタル放送に関する情報を何百ページも読み込んで独学でプログラムを開発。

(ttp://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/320805 佐賀新聞 2016年06月09日)

B-CAS騒動の記事を書いたとき、不正競争防止法で影像と音に関する技術的制限を回避するプログラムをネット上に公開したら逮捕されるということを知らなかった。佐賀の少年が初めての逮捕だし、不正競争防止法の条文が非常に分かりにくいからだ。

 

不正競争防止法の条文が非常に分かりにくい件

十一 営業上用いられている技術的制限手段(他人が特定の者以外の者に影像若しくは音の視聴若しくはプログラムの実行又は影像、音若しくはプログラムの記録をさせないために用いているものを除く。)により制限されている影像若しくは音の視聴若しくはプログラムの実行又は影像、音若しくはプログラムの記録(以下この号において「影像の視聴等」という。)を当該技術的制限手段の効果を妨げることにより可能とする機能を有する装置(当該装置を組み込んだ機器及び当該装置の部品一式であって容易に組み立てることができるものを含む。)若しくは当該機能を有するプログラム(当該プログラムが他のプログラムと組み合わされたものを含む。)を記録した記録媒体若しくは記憶した機器を譲渡し、引き渡し、譲渡若しくは引渡しのために展示し、輸出し、若しくは輸入し、又は当該機能を有するプログラムを電気通信回線を通じて提供する行為(当該装置又は当該プログラムが当該機能以外の機能を併せて有する場合にあっては、影像の視聴等を当該技術的制限手段の効果を妨げることにより可能とする用途に供するために行うものに限る。)

十二 他人が特定の者以外の者に影像若しくは音の視聴若しくはプログラムの実行又は影像、音若しくはプログラムの記録をさせないために営業上用いている技術的制限手段により制限されている影像若しくは音の視聴若しくはプログラムの実行又は影像、音若しくはプログラムの記録(以下この号において「影像の視聴等」という。)を当該技術的制限手段の効果を妨げることにより可能とする機能を有する装置(当該装置を組み込んだ機器及び当該装置の部品一式であって容易に組み立てることができるものを含む。)若しくは当該機能を有するプログラム(当該プログラムが他のプログラムと組み合わされたものを含む。)を記録した記録媒体若しくは記憶した機器を当該特定の者以外の者に譲渡し、引き渡し、譲渡若しくは引渡しのために展示し、輸出し、若しくは輸入し、又は当該機能を有するプログラムを電気通信回線を通じて提供する行為(当該装置又は当該プログラムが当該機能以外の機能を併せて有する場合にあっては、影像の視聴等を当該技術的制限手段の効果を妨げることにより可能とする用途に供するために行うものに限る。)

(ttp://law.e-gov.go.jp/htmldata/H05/H05HO047.html  不正競争防止法 最終改正:平成二八年六月三日)

文を比較すれば分かるが11号と12号は一部の文字が違うだけで同じ文だ。11号で影像と音に関する技術的制限を回避するプログラムをネットを通して提供したらダメとすれば、ケーブルテレビのペイパービューように契約者(特定の者)に暗号解除させることで視聴させているサービスが成り立たなくなってしまう。12号はケーブルテレビの場合は除くとするためだけにある(と思う)。

(参考 ttp://blog.livedoor.jp/kawailawjapan/archives/4822246.html 不正競争防止法改正のうち、技術的制限手段に関する改正内容について 2011年11月09日)

 

プログラムを公開して良い条件

影像と音以外であれば暗号解除するプログラムを公開してもいい(と思う)。第十九条八号に除外規定があることから、試験又は研究のためであれば、影像と音であっても暗号解除するプログラムを公開してもいい(と思う)。「営業上用いられている」の法的な意味から、影像と音であってもプライバシー保護や防衛上のものなど営利活動でなければ暗号解除するプログラムを公開してもいい(と思う)。

 

影像とは何?法律用語としての影像の意味

ずいぶん遠回りしたが、不正競争防止法の影像の意味は何なんだ?と。

絵画などに表された神仏や人の姿。肖像。えい。えすがた。「祖師の影像を飾る」
(ttps://kotobank.jp/word/影像-443257 コトバンク)

神仏では不正競争防止法の意味が通じない。法令用語日英標準対訳辞書によると影像はimageのこと。

(ttp://www.japaneselawtranslation.go.jp/ 日本法令外国語訳データベースシステム
ttp://www.japaneselawtranslation.go.jp/rel_info/download?re=2&info_id=15 [PDF]法令用語日英標準対訳辞書)

imageの意味は、画像や映像のこと。法律には影像ではなくイメージと書くべきだ!(どや

と思ってこの記事を書きだしたが、

(ttp://www.meti.go.jp/policy/economy/chizai/chiteki/pdf/28chikujo/2-chap3.pdf Chapter 3 不正競争 第2条関係 PDF。以下、「経済産業省のPDF」と略す。)

に影像の意味は映像,文字,図形など,人が視覚により感知するものと書いてあることに気づいた。影像に文字が入るなんてそんなバカな!

佐賀の少年は法律が分かりにくいために逮捕されたと言える。法律を作った政治家や官僚は国民に分かりやすく解説する義務がある。よく分からない条件を満たすプログラムをネットに公開したら逮捕っていう訳がわからない法律を作った時は特に。

国語辞典に法律用語としての影像の意味を書くべきだ。影像の意味が分からないために、法律の意味が分からないために、プログラムをネットに公開するというものすごく身近な行為で逮捕されてしまっている。

この変な法律のせいでプログラマ達がプログラムの公開を躊躇し、オープンソース業界が萎縮してしまっている。営利活動を保護する不正競争防止法が営利活動を妨害するものとしてオープンソース活動をさせないように取り締まっている。オープンソース活動が活発なアメリカではこんな変な法律がないのではないかと思うがどうなんだろう?

 

経済産業省の解説のページ(訂正と追記)

後日、経済産業省が不正競争防止法の解説用のページを出しているのを見つけた。先にこちらを見つけていれば……

  • 平成11年改正により,技術的制限手段に関する研究開発を抑制しないため,技術的制限手段の試験または研究のために用いられる影像や音の視聴または記録を可能としてしまう装置またはプログラムの譲渡などの行為については,本法の規定を適用しないこととした上で,技術的制限手段の無効化装置等の提供行為を「不正競争」の一類型として規制することとした

(引用 「経済産業省のPDF」より)

不正競争防止法 第十九条に適用しないものリストが載ってて、8号に「技術的制限手段の試験又は研究のために用いられる」のは除くと書いてあった。技術的制限手段の試験又は研究のために不正プログラムを公開するのもOK。後ろのほうにこっそり適用除外が書いてあるので気づけない。

 

装置・プログラムの種類

現行法の規律
無効化機能を有するものの提供行為 無効化機能しか持っていないもの 規制の対象
無効化機能とその他の機能を併せて有するもの 無効化の用途に供するために提供する場合に限り規制の対象
無効化機能を有していないものの提供行為 規制の対象外

  • 当該装置を組み込んだ機器 : 「妨げる」機能を有する装置を内蔵する機器、例えばDVDの当該信号の効果を解除する装置を内蔵した記録機器を提供する行為は、規制の対象

(引用 「経済産業省のPDF」より)

現行法の規律では、キャンセラーのような無効化機能を有するものの提供行為は、その他の機能を併せて有し、無効化の用途に供するために提供しない場合、規制の対象外。といっておきながら、「当該装置を組み込んだ機器」は規制の対象としてるから、無効化に使えることを知らなかったらいいというくらいの意味で、結局ダメじゃん。

 

営業上用いられている

  • 営利を直接に目的として行われる事業
  • 経済収支上の計算に立って行われる事業一般(病院経営等)を含む
  • 事業活動と関係のない「技術的制限手段」,例えば,プライバシー保護の目的または防衛上の目的で用いられている暗号などは含まれない

(引用 「経済産業省のPDF」より)

「営業上用いられている」にそんな深い意味があったなんて……

病院経営等は不正競争防止法の対象に含まれ、プライバシー保護の目的または防衛上の目的は対象に含まれない。

 

影像若しくは音の視聴

  • 「影像」とは,映像,文字,図形など,人が視覚により感知するもの
  • 「音」とは,音楽,音響など,人が聴覚により感知するもの
  • 「影像若しくは音の視聴」とは,映像,文字,図形等の視覚による感知又は音楽,音響等の聴覚による感知のいずれかの知覚による情報の取得及び認識

(引用 「経済産業省のPDF」より)

影像に文字が入ってるって分からないだろ。こっちが正しいとしたら英訳が間違ってる。image and characterと訳すべきでは……

 

当該装置の部品一式であって容易に組み立てることができるもの

  • 組み立てキットのような脱法的な提供行為も規制の対象

(引用 「経済産業省のPDF」より)

脱法行為も許さんぞと言いたいようだ。

 

当該プログラムが他のプログラムと組み合わされたもの

  • 当該プログラムがその機能を格別に変更することなく,単に組み合わされたと認められるもの
  • 本来他の機能を有するプログラムとして作成されたものに,たまたま「技術的制限手段の効果を妨げる機能のみを有するプログラム」が外見上形式的に含まれているようなものは、規制の対象外

(引用 「経済産業省のPDF」より)

プログラムの場合はグレーゾーン扱いで、他の機能として作成したのに、「たまたま含まれた」と言い逃れできる。

 

譲渡し,引き渡し……輸出し,若しくは輸入し

  • 技術的制限手段の効果を妨げる装置等を譲渡したり,引き渡したりする行為は,公正競争に直接的な影響を及ぼすため,これらの行為を「不正競争」として規定している。
  • 一方,当該装置等を製造する行為はそれだけで直ちに公正な競争を阻害することにつながらないため,対象としていない

(引用 「経済産業省のPDF」より)

装置を製造してもいいのかなと思ったが、別の法律で電磁的記録不正作出(人の事務処理を誤らせる目的で、その事務処理の用に供する権利、義務又は事実証明に関する電磁的記録を不正に作ったらダメ)ってのがある。

 

電気通信回線を通じて提供する

  • プログラムの場合は,これを記録した記録媒体を譲渡等するだけでなく,電気通信回線を通じて提供する行為も実態上行われているが,公正な競争を阻害する程度において,差異がないものと認められることから,「不正競争」に含めている。

(引用 「経済産業省のPDF」より)

プログラムってバイナリのみ?コンパイル前のソースも入る?アルゴリズムの解説や技術論文も入る? 不正競争防止法の趣旨は、公正な営利活動を守るために、公正な営利活動を邪魔する行為は何であれ影響の大きい物から取り締まっていくということ。プログラムの動作が書かれ、プログラムを作ることにつながる技術論文をネットに公開することは、公正な競争を阻害する程度が大きければ取り締まられる。まさに行き過ぎた営利至上主義社会における言論の自由を奪う悪法といえる。

ちょっと待てよ……。B-CASは独禁法違反と言われるほど独占的な権限を与えられていて、競争をまったくしていない。公正な競争をしていないB-CASのために、佐賀市の少年を逮捕するとは許せん。「公正な競争を阻害」を「営利活動を阻害」に置き換えて騙してる気がする。

 

当該機能を有するプログラムを電気通信回線を通じて提供する

  • プログラムについて,電気通信回線を通じた提供を規制するのは,第11号と同じ趣旨であるが,本号において装置や記録媒体等を提供する場合とは異なり,「当該特定の者以外の者に」という文言が入っていないのは,インターネットのホームページに掲載する形態で提供する場合等,特定の者への提供と一体化する形態であっても,これを違法とする趣旨である。

(引用 「経済産業省のPDF」より)

営利活動してる側がネットに公開するとしたら営利活動に支障がないからやってるんだろ。それを違法とするのは明らかにやりすぎ。郵送で送られたプログラムを使用者がネットに公開するのを取り締まりたいが、使用者か営業活動してる側か見分けがつかないなど基準を作るのに問題が合ったのだと思う。ここは法律の不備じゃね?

 

著作権法 第百二十条の二 技術的保護手段を回避するプログラムの公衆送信

以前書いた記事を忘れていたが、プログラムを公開したことが著作権法違反(技術的保護手段を回避するプログラムの公衆送信)で逮捕される事件があった。2016年6月15日、スマホゲームの自分のキャラを無敵状態にするプログラムを公開した為に逮捕。著作権法第百二十条の二。不正競争防止法と違って、影像と音という制限がなく、著作物であれば何でも守られる。

著作権法では経済産業省も文部科学省の文化庁も「経済産業省のPDF」のようにきちんとした解説を出していない。(ttp://hirao-pat.in.coocan.jp/copyright/right1.htm  著作権法逐条解説)の解説がわかりやすかった。

DVDは暗号で複製防止されているが、複製防止に関しては技術的保護手段を回避するプログラムを公衆送信がダメなのは分かりやすい。本来であればプログラムの使用者だけに罪を帰すべきであるが、公衆送信を許したらDVDの複製が氾濫して取り締まれなくなるからだろう。複製防止の技術的保護手段だけに限っていないのが問題で、どうにかして著作物の権利を技術的に保護しようとしているなら対象になる。スマホゲームのオフライン処理を技術的に保護する方法はさっぱり思いつかないが。

posted at 2016年12月20日 18:10 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総理大臣に求められる資質は外交力

総理大臣に求められる資質は外交力

2016年12月15日から2日間、安倍・プーチン日露会談が行われた。北方領土の返還は難しいとか、初めから期待してなかったから成果がなくてもがっかりしなかったとか、国民の大半ががっかりしたとか色々と言われている。外交力のある安倍が交渉して無理だったら他の誰がやっても無理だろう。

この時期に自民党の支持率が下がったのだとしたら、北方領土ではなく、国民の理解がないまま強行採決したIRカジノ法案のせいだ。リベラルな民主党のほうがIRカジノ法案に賛成しそうなもので、そういうのもあったようだが、不安に思う世論の側に立って蓮舫はうまくやった。

1ヶ月前の2016年11月17日に安倍とトランプが会談した。トランプが選挙後に外国の首脳と初めて会うのは初めてということで、トランプと一対一で対峙する安倍の外交力の高さを感じさせた。トランプやプーチンと個人で対峙するのはすごい。

2016 年米大統領選挙についてコメントの記事で日本の多党制について考えた。官僚がいるから政権がいくら変わっても問題ないという考えがあるが、安倍の外交力を官僚は真似できない。日本のリーダーたる総理に求められる資質は外交力だ。自民党以外でも外交力があってトランプやプーチンと渡り合える人材がいれば政権を任せられる。

トランプは交渉力があると評価されているし、プーチンは17年目もの長い間ロシアのリーダーを努め、フォーブスの世界で最も影響力のある人物に4年連続で選ばれたほどの人物だ。国際政治の舞台では、最も優秀な個人が国を代表して他国と外交を行うことが常識となっている。

自民党の支持率が高いのは安倍の外交力が高いためだ。安倍の次に来る総理がいなさそうだが、次期総理に安倍くらいの外交力がなければ、自民党は支持を失うだろう。安倍は国会答弁が上手いのと経済に強いというのもあるが、別の人が代替できるので本質的な資質ではない。

自民党の政治家で、個人としてトランプやプーチンと渡り合えると言える人はいるだろうか?自信過剰のナルシストを除く。安倍は次期総理のハードルを大きく上げた。総理になりたいと言う政治家も出てくるだろうが、一人の人間としてトランプやプーチンと渡り合えると思われない政治家に総理を任せることは出来ない。独裁者が求められているのではなく、国益を守るために他国と外交し、交渉できる能力のある日本で最も優秀な一人の個人が総理に求められている。

自民党は天皇が日本の元首だと憲法に書きたいとバカな主張をしている。天皇が日本で一番優秀な個人である確率は一億人分の一であるし、天皇が10歳あるいは90歳であることもある。そんな不安定な個人に日本の国益を代表することは出来ない。

 

北方領土の意見

参考までに、北方領土について9条堅持派の筆者の意見を書いておく。ロシアには北方領土をどうしても欲しい理由がある。国後島・択捉島につらなる千島列島の海が冬は凍ってしまってロシアの船がオホーツク海から太平洋に出てこれなくなるらしい。これが事実であれば、国後島・択捉島はロシアに渡してしまっていいと思う。ロシアがオホーツク海に閉じ込められる訳で、大国なのにオホーツク海に閉じ込められるのは同情を誘うものであり、ロシアが日本に戦争をしかけてくる理由になりえる。外国が日本に戦争をしかけてくるだけの合理的で納得の行く理由は排除していくべきである。日本に住んでいても冬は寒すぎて人間の活動が低下することがわかるが、ロシアのようにもっと寒い所に住んでいたら、暖かい地域を求める人間的な欲求に計り知れないものがあるのであろう。渡すときに、さらなる温暖な領土つまり北海道を取りにこないことは念入りに確認しておくべきである。領土のホメオスタシスが安定する均衡状態は、国後島・択捉島をロシアに渡した状態にあると思う。領土問題を棚上げして、渡す渡さないの言い争いをしてるのが均衡状態である可能性もあるがどっちがいいのかは分からない。日米関係は良好だが、米軍基地を沖縄に返せと領土問題のようなものがある。領土が均衡状態であれば、憲法9条のもと日本の平和が保たれる。

ネットでバカ右翼の主張をみたので、勘違いされないように言っておくと、国防用の最低限の軍隊は均衡状態を保つために必要であり、他国と軍拡競争をすると戦争につながるので過剰な軍事力を持つことに反対と考えている。犯罪をなくして警官をなくすことは不可能なように、戦争を望む個人が出てくることをなくすことは不可能。軍隊をゼロにするというのは実現不可能な理想を語っているにすぎない。おそらく共産党の一部も不可能なことは分かっていて、不可能だけど理想を追求したいと考えているのだと思う。矛盾を抱えた9条を改正しなくていいのは、平和主義と先の大戦への深い反省を諸外国に強くアピールできるためだ。日本は世界で唯一核兵器を落とされた国として核兵器の悲惨さを世界に訴えることが世界から求められている。この日本だけが持つ特徴を活かす戦略と、9条堅持の方針が合致する。なぜ日本が矛盾のある9条を抱えているかを考えた時に、日本だけが持つ特徴である核兵器を落とされたことを考えることにつながる。他国を平和主義にするために核兵器を落とせばいいんじゃないかと皮肉られるかもしれないが、それでいい。なお、この戦略はどこかの国が他国に核兵器を落とした場合、「日本は世界で唯一核兵器を落とされた国」という前提が崩れるので、それまでの暫定戦略である。日本が世界で唯一という特別感が半分に薄まり、核兵器の悲惨さを世界に訴える役割と使命感が半減する。

posted at 2016年12月20日 11:17 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検索されやすい記事を書く方法

アイキャッチ用の美女画像

初めに目標となる検索ワード(目標ワード)を決め、目標ワードで検索したときに検索結果がどのように表示されるかを観察しよう。この記事は「検索されやすい記事を書く方法」を目標ワードとして執筆し始めた。目標ワードで検索すれば、時間が経つにつれ検索順位が下がっていく、もしくは、検索結果に表示されないことに気がつくだろう。目標ワードで検索結果に表示させないことには話が始まらない。

検索順位ランキングチェッカー(ttp://broadentry.com/rankingchecker/やttp://checker.search-rank-check.com/)を使えば手動で検索しなくても順位を調べてくれて便利だ。

検索結果に表示されないときに検索エンジンに索引登録されていないのではないかと思うかもしれないが、基本的にすべての記事が登録されている。グーグルであれば検索ワードにsite:http://amekujira.seesaa.net/(この記事の場合)を付け足して検索すればどの記事でも検索結果に出てくることが分かる。検索結果に表示されないのは、検索ワードが求めているコンテンツを上位から順番に表示させている中で、足切りにあっているためだ。検索ワードが求めているコンテンツがあるということを検索エンジンに教えなければならない

目標ワードで検索したときに、検索結果に表示させる方法

  • 目標ワードの話題に集中する。記事に検索者が求めてないコンテンツが入っていると目標ワードに対する記事の検索価値が下がるので、検索エンジンはマイナス評価を下すだろう。
  • 前書きに検索ワードを入れる。検索エンジンは前書きを見て何について書かれた記事かを判断している。前書きで目標ワードに触れ、目標ワードの話題に集中していることをアピールしよう。
  • タイトル、見出し(<h1><h2><h3>タグ)、文章に検索ワードを入れる。検索ワードが入っていれば検索エンジンが検索ワードに対するコンテンツがあると判断するだろう。
  • 競争の少ない検索ワードを選ぶ。ホリエモンの検索結果は400万件あるが、新語であるホラレモンは10万件しかない。検索結果が少ない検索ワードであれば検索結果に表示される率が高まる。競争の激しい検索ワードで勝負する時は、競争相手が触れていない話題に触れるとか、図解して分かりやすくするとかして、競合相手のコンテンツに勝てるコンテンツを作らなければならない。

 

検索結果の上位に表示させる方法

  • タイトルを工夫する。クリックしたくなるようなタイトルにする。検索者が求めているコンテンツがあることを示すタイトルにする。求めているコンテンツを示すタイトルでなくてもインパクトがあって興味を引くタイトルであればクリックしたくなる。検索者は検索結果の一部をクリックすることによって検索エンジンにそのリンクに高い評価があることを通知している。 検索結果の説明欄に表示されるmeta descriptionタグに検索者がクリックしたくなるような紹介文を入れることも考えられる。seesaaでは記事ごとにmeta descriptionを設定できないのでトップページ以外はmeta descriptionを出さないようにした。
  • 画像を入れる。アイキャッチ用の画像があると好感度が増して記事が読みたくなる。文字より画像で図解した記事のほうが分かりやすい。画像が多い記事に検索エンジンは高評価を与えるだろう。
  • 画像に説明文(ALTタグ)を入れる。検索エンジンに細かいところまで手が届いていることをアピールして得点を稼ごう。
  • 文字を装飾する。太字、下線、文字の大きさ、文字の色を調整して記事を読みやすくする。文字装飾の多い記事に検索エンジンは高評価を与えるだろう。
  • グーグルのインターネット広告AdWordsに参加する。参加するためにはグーグルに住所、氏名、広告収入の振込先を教えなければならない。記事が匿名でなくなり記事の信頼性が増す。インターネット広告を増やしたいグーグルはAdWords傘下の記事を優先的に検索結果に表示させるだろう。
  • Google Analyticsのトラッキングコードを記事に埋め込む。トラッキングコードから個人の閲覧履歴や趣味嗜好が分かる。個人情報をグーグルに引き渡すことと引き換えにして検索エンジンは記事に高評価を与えるだろう。ドメインの滞在率・直帰率はトラッキングコードを埋め込まないと計算できないので、グーグルに滞在率が高いことを知らせたい人には必須のSEO対策だろう。なお、この記事はseesaaがトラッキングコードをすべてのブログに埋め込んでいるのであって筆者が埋め込んだものではない。
  • レンタルサーバーを借り独自ドメインを取ってWordPressで書く。無料ブログよりもサーバー代金を払って出している記事のほうが信頼性が高い。独自ドメイン名を取得するのにもお金がかかる。何よりWordPressは目次を作れるのがいい。目次があると文章の構造がひと目で分かって読みやすいので、検索エンジンが高評価を与えるだろう。 なお、この記事の目次はWordPressのを真似して自作したもので、設置するのに非常に手間がかかる。
  • 目標ワードで検索して競争相手を調べる。競争相手の記事の方が上位に表示されるべきコンテンツだと思ってしまったら負けだ。競争相手が図解していないなら図解したりして、勝てるコンテンツを作成しよう。優良コンテンツが検索上位に表示されないということは考えにくい
  • グーグルの検索エンジンは記事の中身をほとんど判断できていない新記事を作る頻度を上げるとか、貼られたリンクの数とか、ドメインへの滞在率とか分かりやすい指標しか見てない。記事の質が良ければそのうちに自然な被リンクが増えて、長期的に良い記事であると判断される仕組みがあるだけ。ツイッターの反応、2chの反応、他の人が書いた記事をぺたぺたと貼っただけの時間効率の良いお手軽サーキュレーション記事が検索上位に表示されている。
  • 質の良い複数のドメインからリンクを貼ってもらう。相互リンクを貼るとか、ランキングに登録するとかすれば入ってくるリンクが増える。入ってくるリンクの数と質がウェブサイトに対する検索エンジンの評価を決める。見つけにくいリンクや最近貼られたリンクは含まれない。露骨にやると検索エンジンに人為的だと判断されて評価を下げられてしまうこともある。
  • 逆に、露骨かつ人為的にスパムリンクを貼ることにより競合サイトの評価を下げることが可能。そのようにして自分のサイトが攻撃されている場合は、リンクの否認を行う。グーグルに拒否したいリンクの一覧を渡して、評価を下げないように依頼するわけだ。サーチコンソールでリンクの一覧をダウンロードすることができる。
  • オールドドメインを買い、自分でリンクを貼る。他のドメインの運営者に依頼してもリンクを貼ってもらえないかもしれない。そんな需要を満たすように中古ドメインが売られている。ドメインの運営年数が長いほどSEO効果が高い。
  • Google+を使う。以前は必須だった実名登録がなくなり、入りやすくなっている。「SEOに超絶影響」とか「SEOにも多大な影響あり」と言われている。使ったことはないが、本気でSEO対策するのであれば頭に入れておいて良いだろう。
  • ページ送りを使う。ほとんどの商用サイトはページ送りを使っている。例えば東洋経済オンラインでは1つの記事がいくつものページに分割され、ページ数と前後のページへのリンクが付いている。その記事に興味を持った閲覧者は、最後のページまで何度もページナビゲーションのリンクを辿らなければならない。ページナビゲーションの利点はいくつも考えられるが、一番の理由はSEO対策になることだろう。サイトに埋め込まれたGoogle Analyticsのトラッキングコードによりドメインへの滞在率が計算される。閲覧者のドメインに対する滞在率を上げ、グーグルに価値の高いサイトだと思ってもらえる。
  • 長文にしてせこくキーワードを入れる。例えば、大御所系はおすすめ漫画のランキングに入れないと断って(除外リスト:手塚治虫 石ノ森章太郎 横山光輝 赤塚不二夫…)とせこくキーワードを書き連ねる。文章をそのまま記述するのではなく、関連キーワードや検索されそうな文字の並びを意識的に盛り込んでいく。はてなブログのホットエントリーに出たら爆発的にアクセスが増えるらしい。
    (ttp://blog.skky.jp/entry/2014/07/16/203838 しっきーメソッド)

 

検索結果の上位に表示させるもしくはPV数を稼ぐチート方法

  • 複数のIDを使って自作自演する。はてなブックマークでブックマークしたり、ツイッターで記事のリンクをつぶやいたり、facebookでいいねしたり、トラックバックを付ける。自然な被リンクが付く頻度が止まったらおかしいので、延々とIDを増やして自演し続ける必要があるだろう。検索エンジンを騙す方法なので決してお勧めできない
  • 自身が管理している別のサイトを作り、別のサイトからリンクを貼りまくる。リンクを何回か辿らないと目指す記事に辿りつけないウェブサイトがあるが、どうして閲覧者にとって不便なことをしているかというとSEOのためだ。サテライトサイトから一方通行のリンクを受けたドメインは評価が上がり、検索上位に表示されやすくなる。単に用語の紹介だが、正攻法のSEO対策をホワイトハットSEOと呼び、悪質なSEO対策をブラックハットSEOと呼ぶ。
  • リンクを貼る構造を三階層にする。リンクを貼りまくる従来の方法はペンギンアップデートで無効化された。 第三階層のサイトから第二階層へとリンクを送り、第二階層から第一階層へとリンクを送ることによりリンクの質が高まる。(ttp://www.polyglotconspiracy.net/?p=4349 被リンクの効果的な作り方である3階層被リンク構造の実践結果)
    (追記)リンクを貼りまくる方法は無効化されていない。2chのスレ(【SEO】Google対策 パート69 ttp://echo.2ch.net/test/read.cgi/hp/1480646048/963)でリンクを貼りまくって成功している実例が晒されている。

 

記事へのアクセス数(PV数)を増やす方法

  • 検索数が多い検索ワードに対する記事を書く。グーグルのキーワードプランナーを使えば関連した検索ワードに対してどれくらいの検索数があるかを調べることができる。「検索されやすい記事」に対する検索数
    画像は「検索されやすい記事」に対する関連キーワードの検索数をキーワードプランナーで調べてCSVファイルとしてダウンロードしたもの。キーワードプランナーを初めて使う際に、広告用のURLを聞かれると思うが、スキップすれば広告に関係なく無料で使用できる。
  • 検索エンジン経由のアクセスに頼らず、口コミで拡散させるような記事を書く。読んだ人が価値を認めれば、まとめ記事を書いてリンクを貼ったり、ブックマークに登録したり、拡散させるためにリツイートしたりする。読んだ人が価値を認めていることが分かれば、検索エンジンは記事に高い評価を与えるだろう。日頃からツイッターやfacebookで交流のある人数を増やしておくと、貴方の記事が拡散されやすくなる。バズって、1つの記事への月間アクセス数が10万を超えることもあるという。読んで面白い、役に立つ、他の人にも読ませたいと思わせるような記事を書くことを狙いたい。
  • 内部リンクを貼る。関連記事に対するリンクを貼って他の記事も読みたくなるように記事内で宣伝しておけば、閲覧者が他の記事も見る率が高まる。リンクのアンカーテキストがSEOキーワードになる。このブログでは、二重カウント禁止のアクセスカウンターにしていることもあり、PV数アップに興味ないが。
  • グーグルだけではなく、マイクロソフトのBingウェブマスターツールにも登録する。Bingウェブマスターツールでは、サイトマップの送信、クロール時間帯の指定、リンクの否認などのSEO対策を行うことができる。登録するだけで検索エンジンBingからのPVが増えるだろう。登録してから何週間か経ったがまったく増えない。Bingはインデックスさせることが難しいらしい。

 

当ブログの人気記事の傾向

Seesaaが人気記事のブログパーツをリリースしていたので、さっそくブログの右サイドに追加してみた。その人気記事の傾向を見てみると、当ブログでは、ホラレモンという新語を扱った爆笑できる記事、専門的なITの記事、マイナーなゲームの攻略記事、日本語で検索しても出てこない情報を外国語から翻訳した記事、匿名でなければ出せないやばい記事、関心の高い社会問題の記事の人気が高い。ITは分野が多岐にわたりV2CやTensorflowなど検索ワードになり得る専門用語で細分化されているために検索に強い。得意分野の専門用語で検索される記事を書くのが良いのかもしれない。

(追記)当ブログの「バカはバカなりに努力しろ」という記事にすごい数のアクセスが来た。当日にピークが来て翌日からアクセス数ががくっと下がるもののその記事は当ブログのどれよりもアクセス数が多かった。検索6位くらいに表示された為だ。検索2位のはちま起稿が5/7 16:00に記事を作り、当ブログが5/7 12:06に記事を作り、記事を作るのが早かった。はちま起稿は多数のコメントが付いており、当ブログはコメントが付かない過疎サイト。多数のコメントが付いた記事のほうが価値が高い。事件について長めの感想文を書いて載せているブログが他に存在しなかったようだ。障害者の自殺というタブーな話だった為と思われる。オリジナルの文章がある記事のほうが価値が高い。そういうところが検索上位に来た理由と分析した。

posted at 2016年12月19日 17:14 | Comment(0) | ネットウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース】虚偽情報を流した投資助言サイトの3社処分

ニュース 虚偽告知で運営3社処分 金融庁

  • インターネット上で「暴騰銘柄」などと虚偽の情報を流した行為が金融商品取引法違反(虚偽告知など)に当たるとして、金融庁は今月、投資助言サイトの運営会社3社を相次いで行政処分した。
  • うち2社は助言サイトを格付けするサイト側と必ず上位にランクされる契約を結んでいた。
  • 株マイスター▽Japan Stock Trade▽日本証券投資顧問▽トレーダーズ・ブレイン・マーケット▽常勝トレンド.COM が投資助言サイト。
  • 情報料は1件につき平均数万円で、中には30万円という例もあったという。
  • 監視委はこうした不正が横行しているとみて調べている。
  • 金融取引に詳しい福村武雄弁護士「高額な料金を取ることで逆に特別な情報と思わせているが、冷静に考えればあり得ない情報とわかるはず」
  • 投資助言サイトの虚偽の告知の例 『超有力出版社「●●●●」関連人物より「イ●サ●●ー級」の情報を入手!!』『伝説の仕手集団! <●●●●グループ(仮)>の介入情報を入手! 』

(ttp://mainichi.jp/articles/20161217/k00/00e/040/215000c 虚偽告知で運営3社処分 金融庁 毎日新聞2016年12月17日)

株や投資はゼロサムゲームで他人をいかに騙して損をさせるかの世界だ。インターネット上にあるランキングサイトは高ランキングを売って商売してるし、世界最大手の格付け機関S&Pは高格付けを売って商売している。比較サイトは便利だが、疑ってかからなければならない。小学校学習指導要領には「天皇についての理解と敬愛の念を深めるようにする必要がある」と書かれている。国家でさえ天皇教信者になるよう義務教育で小学生を洗脳している。天皇やランキングに騙されて人間不信になるやつはバカだ。

金融商品取引業者等に対する行政処分

金融商品取引業者等に対する行政処分(ttp://kantou.mof.go.jp/kinyuu/kinshotorihou/syobun.htm)

この行政処分のページを見たら、行政処分された業者名がめちゃくちゃ多い。上のニュースから財務省関東財務局のページにたどりつける人はほとんどいないだろうな(自慢)


株式会社SQIジャパン 平成28年12月2日

  • 「株マイスター」
  • インサイダーに関する情報、仕手筋に関する情報、相場操縦に関する情報やその他の特別な情報を有力な第三者等から入手した旨をうたって、またはこれを示唆したが、虚偽だった。
  • 投資顧問契約の契約者の人数を限定する意思がないにもかかわらず、「○名様限定」と記載する、実際には抽選を行っていないにもかかわらず、抽選の結果、契約申込みの「権利獲得者」となった旨を記載するなどの虚偽の内容を告げていた。
  • 当社と広告会社との契約により、当社が必ず上位にランキングされる仕組みとなっており、口コミ等による評価ではないことが認められた。

(ttp://kantou.mof.go.jp/kinyuu/pagekthp033000085.html)

 

株式会社CELL 平成28年12月2日

  • 「Japan Stock Trade」及び「日本証券投資顧問」
  • 仕手筋に関する情報やヘッジファンド介入に関する情報等、特別な情報を第三者等から入手した旨をうたったが、虚偽だった。
  • 投資顧問契約の契約者の人数を限定する意思がないにもかかわらず、「先着○名様」と記載するなどの虚偽の内容を告げていた。
  • 「必ず○万円の利益!」などと不確実な事項について必ず利益が上がる旨を告げ、投資者の投資意欲をあおった。

(ttp://kantou.mof.go.jp/kinyuu/pagekthp033000086.html)

 

株式会社AMオンライン 平成28年12月13日

  • 「トレーダーズ・ブレイン・マーケット」及び「常勝トレンド.COM」
  • 仕手筋に関する情報を入手した旨をうたって、投資顧問契約の締結の勧誘を行っていたが、虚偽だった。
  • 投資顧問契約の契約者の人数を限定する意思がないにもかかわらず、「○名様のみ」と記載するなどの虚偽の内容を告げていた。
  • 「目標株価2倍は確定済み」などと不確実な事項について必ず利益が上がる旨を告げ、投資者の投資意欲をあおった。
  • 広告会社との契約により、当社が必ず上位にランキングされる仕組みとなっており、口コミ等による評価ではないことが認められた。

(ttp://kantou.mof.go.jp/kinyuu/pagekthp033000087.html)

 

 

2ちゃん

11 :名刺は切らしておりまして :2016/12/18(日) 01:26:24.24 ID:xb8XCeML
ツイッターでいかにも煽って値段つり上げて売り抜けてるようなのも逮捕しろ
チャートが汚くなる
ババア捕まらねえかなマジで

12 :名刺は切らしておりまして :2016/12/18(日) 02:17:21.24 ID:0RLZ8hNd
日経新聞は?
ねえ日経新聞は?

14 :名刺は切らしておりまして :2016/12/18(日) 03:23:48.68 ID:T8IGEhQX
証券会社の買い推奨銘柄も
似たようなものだと思うが、、、
禿バンク 目標株価12500円なんか。

(ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1481972852/ 【金融】「暴騰銘柄」と虚偽情報を流す、投資助言サイトを処分)

posted at 2016年12月19日 00:45 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【記事紹介】ハンカチ王子にうんざり、やっぱりの理由

興味深い記事だったので紹介したい。12/12時点でヤフーニュースにコメントが1477付いていて荒れている。もし2chに上げられていたら炎上して、2chまとめサイト経由で拡散されてたに違いない。せっかくのネタを2chが取り上げてないことに2chの衰退を感じた

ヤフーコメントが荒れている コメントのまとめ

yid***** | 2016/12/08 18:50
チンコばっか弄ってるから馬鹿になるんだよ
半勃ち王子

mas***** | 2016/12/12 00:04
溺れる犬を棒で叩く下品さに辟易する。

喝!! | 2016/12/08 13:23
この記事を書いたやつもコメントしたやつもクズばかりだな。
なんでそこまで追い詰める必要があるんだよ。
誰に迷惑かけたんだよ。少なくともこの記事を書いた奴にもコメントしてるやつにも迷惑なんてかけてないだろ。何様なんだよ
どれだけの選手達が結果を残せなくて野球を辞めてると思ってるんだよ。
もう静観してやれよ。

gaegrbc | 2016/12/11 08:55
結果がすべて
結果が出ないと、すべてゴミ扱い
それが社会だ、人生だ

yaf***** | 2016/12/09 14:27
これってイジメでしょう
酷いですね。

ado***** | 2016/12/09 06:31
斎藤は早熟型で、田中は晩成型

sho***** | 2016/12/09 18:44
成績が残せないのは斎藤選手の人間性にも問題があるからだという趣旨の記事のようだが、それはいくら何でもひどい物のいいようだ。
彼のような存在は、プロでやっていくことの厳しさの証。成績と人間性とを関連付けて論じるのはいかがなものか。
人間性がだめでも成績を残した選手もいるのだし。

tsun | 2016/12/08 12:19
結果が全てのプロの世界で結果を出していないのだから何を言われても仕方がない
ただ叩きすぎだとも思う
斎藤の話題になるとここぞとばかりに叩きまくる人が次から次へと湧いてくる
そういう種類の人には格好のターゲット
だからね

kir***** | 2016/12/09 09:13
何にうんざりって、死人に鞭打つみたいに斎藤が活躍しないことを餌にこう言う記事を書き続けるマスコミがうんざり。斎藤も辛いだろうね

wng***** | 2016/12/09 14:46
早稲田大学の野球部監督の教育が悪かった。
人間教育も野球技術もろくに教えてないだろ。
あの投げ方で野球部エースの立ち位置におれたのは明らかにおかしい。
素人でもわかるし、何より本人もおかしいと思わなかったのかな?
先輩や同僚も甲子園の優勝投手には頭が上がらない雰囲気が早稲田大野球部にあるんだろうな。
普通は六大学レベルにすらないフォームでしょ。

dem***** | 2016/12/10 04:36
斎藤投手は高校時代は軸足を曲げて力をためる独特のフォームを
していた。軸になる右足を曲げることで、踏み出した左足にも
余裕が生まれ、しっかり体重移動ができていた。
それが大学に入ると、軸足がやや伸びてきて、踏み込む左ひざにも
余裕がなく突っ張ったようになり、上半身だけで投げるようになった。
これでは球に力が伝わらず、かつて投げられていたような、
いい球が出ない。上半身だけで投げる悪い癖は、同期の大石達也
(西武)、福井優也(広島)にも共通してる。
結果論ではあるが大学時代も“客寄せパンダ”的存在を求められた
側面も否定できず、その結果、なまじ実績が残りフォームの改悪を
当人に指摘できないままプロに入ってしまった。
この投げ方はプロ入り後も変わらないから本人が拘り続けている
頑固さが成長の邪魔になっているかもしれません。
現指導者の吉井・黒木両コーチはどう考えているのか知りたいです。

ham***** | 2016/12/10 11:27
毎回毎回記事になってるのって実はハムには凄い宣伝効果あるよね

(ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00000048-zdn_mkt-bus_all ハンカチ王子にうんざり、やっぱりの理由 ITmedia ビジネスオンライン 2016/12/8)

コメントは、イジメだ不快だという方向性と斎藤佑樹に厳しいコメントをいう方向性の2つに分かれていた。

ハンカチ王子にうんざり、やっぱりの理由 記事引用

  • "スーパースターになりそこねた投手"の存在はやはりどうしても気になってしまう。斎藤佑樹だ。
  • イチローに愛想を尽かされた。「2011年に初めて行った合同自主トレで、イチローは斎藤のハングリー精神のなさにがく然としたそうです。言うだけ言っておきながら、肝心の実行力やそれを実現させようとする姿勢が見えない。イチローはそういう斎藤の謙虚でないところに嫌気を覚え、距離を置いているようですね。今は同じ所属事務所という枠組みだけで完全にオトナの関係です」(球界関係者)
  • ダルビッシュにも愛想を尽かされた。「ダルもイチローと同じでどうやら斎藤のプロとしての姿勢にすぐさま疑問を覚えたらしい。ダルはとにかくストイックですからね。当時、周りから持ち上げられてチヤホヤされながらも斎藤がもう少し謙虚で何でも吸収してやろうという気持ちを持っていれば、ダルも『可愛い後輩』として一目置いたかもしれないですが……。 何せ斎藤はせっかくのダルというお手本になるべき先生がいながらも、ロクに質問もしないばかりか率先して会話もしようとしなかった。これではダルから愛想を尽かされて"ダメ出し"を食らってしまったのもさすがに無理はありませんね」
  • 契約更改では300万円ダウンの2000万円(推定)でサイン。契約してもらえるだけ有り難いような成績であるにもかかわらず、この年俸は雇用者側からすればかなりの温情査定だ。

(ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00000048-zdn_mkt-bus_all ハンカチ王子にうんざり、やっぱりの理由 ITmedia ビジネスオンライン 2016/12/8
ttp://www.itmedia.co.jp/business/articles/1612/08/news065.html ハンカチ王子にうんざり、やっぱりの理由 2016年12月08日)

溺れる犬を棒で叩くは、初めて見る言葉だったので調べたら、ネトウヨが犬食朝鮮を叩くのに使用しているのは誤りで、中国魯迅の言葉だった。魯迅は、「水に落ちた犬は打つな(不打落水狗)」という元の言葉にひっかけて、犬が身体を振ってしずくをかけてくることに不快感を示して「水に落ちた犬は打て(打落水狗)」とした。(ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220416987)

別記事によると「中国の指導者はしきりにペコペコするような国には敬意を払わない」らしいが、溺れる犬を棒で叩くのが中国なのかもしれない。

少々脱線したが、溺れる犬を棒で叩くではなく、他人の不幸は蜜の味という感想を持った。死人に鞭打つというコメントに近い。穢多非人の身分制度が非難される例をあげるまでもなく、弱者や敗者に対して優越感を感じるのは、人間の悲しい性である。

バッテリーという野球アニメで指導方針として若い内に変化球を覚えさせないというのがあったことから、斎藤佑樹は変化球など小手先の技術を覚えて高校野球の時点で強さが上振れしていた為に見かけ以上に成長しなかったと私は分析した。野村監督は斎藤佑樹が伸びないと看破していた。
(ttp://www.j
-cast.com/2010/12/23084296.html 斎藤佑樹プロで活躍できるのか 専門家は極めて厳しい見方 2010/12/23)

早稲田大学の野球部監督の教育が悪かったというコメントがあったが、その通りだと思った。プロ野球選手になりたいのであれば、高校卒業後に大学へ行かないほうがいいということが示された。大学には優れた指導者がいない。当時は大学へ行ってからプロに入るのも選択肢として考えられていたように思う。

posted at 2016年12月12日 14:08 | Comment(0) | ネットウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホラレモンで大爆笑したというだけの話

ネコがホリエモンです

ゆき@燃えた下まつげ @kaoru__yuki 2時間2時間前

ネコがホリエモンです
薫くんに確認済み

(ttp://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1481114342/315)

ネコって何だろう?……と思って検索したのが始まり

ネコの意味

【ネコ】 セックスにおいてリードされる側。同義語としては「ウケ」。

(ttp://www.excite.co.jp/News/society_g/20110117/Postseven_10416.html 「ガチムチ」「ネコ」「タチ」「リバ」…このゲイ用語の意味は? 2011年1月17日)

ネコはゲイ用語で挿入される側のこと。ネコの対義語はタチ。

【文春砲】堀江貴文ことホリエモンがホラレモンに進化したと話題に

  • ホリエモンと手をつないでホテルに入っていった女装男子は大島薫(27)。
  • 大島薫に「セックスはしているのですか?」と尋ねると「……そうですね」 と回答。

(ttp://hajisoku.xyz/archives/10151519.html 【文春砲】堀江貴文ことホリエモンがホラレモンに進化したと話題にwwwwwwその相手wwwwwww 2016年12月08日)

ホラレモンってwww

失礼ながら、ブログ記事の秀逸なタイトル【文春砲】堀江貴文ことホリエモンがホラレモンに進化したと話題に」で大爆笑した、というだけの話。

ホリエモンを見かけた時に、ホラレモンと失言しそうで怖いw

 

参考画像1 大島薫 すっごい美人

筆者は男だが、こんな美人に迫られたらやばいw

あなたなら拒絶できるか?

ホリエモンは悪くないと擁護させていただく。

参考画像2 ホリエモンがクソ文春記者の笹川智美に激怒


(画像はttp://hajisoku.xyz/archives/10151519.htmlから)

ホリエモンには是非、笹川智美ではなく文春という企業を訴えて多額の賠償金を勝ち取り、メディアのモラルを正して欲しい。

参考画像3 成宮寛貴は同性愛暴露に絶望して引退した


(画像はttp://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1481385204/1から)

ややこしいので整理すると、週刊文春がホリエモンの男色疑惑を出したのが12/7頃、フライデーが成宮寛貴のコカイン吸引疑惑を出したのが12/9頃。フライデーは成宮寛貴がゲイだと記事に書いてない。成宮寛貴がゲイのカミングアウトとも取れる引退声明を出さなければゲイの裏付けは取れなかった。成宮寛貴のゲイの噂は何年も前から存在している。コカインを吸引していたら警察に逮捕されないとおかしいので、コカイン吸引疑惑は真実ではない。しかし、引退表明の文面から精神的におかしくなってることが伺え、薬物疑惑が残るかもしれない。週刊文春とフライデーが裏で結託していたと見るよりは、たまたま同時期であったために、ホリエモン→ゲイ→成宮寛貴という連想が働いたとみられる。

きゃりーぱみゅぱみゅが「週刊誌って平気で人の人生狂わす」とツイートした。こういうことを拡散するのは良くないので記事を書くことが躊躇われた。それでも記事を書いたのは、ホラレモンであまりにも爆笑したのと、メディアがこういうことを自主規制すべきと戒めたかった為と言い訳しておく。

ホラレモンはあくまでネタであって、ホリエモンが男同士でセックスしたのは間違いないが、ホリエモンが掘ったか掘られたかは@kaoru__yukiの非公開ツイートに基づいた信ぴょう性にすぎない。ホリエモンが掘ったのであれば、ホリエモンのままである。ホリエモンがホラレモンに進化するためには、ホリエモンがネコにならなければならない。

 

posted at 2016年12月11日 14:02 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グローバリズムと特許制度の限界

特許とは最初の発明者に独占的使用権を与えるものだ。

一国という小さい地域内で最初の発明者にほどのほどの利益を与えていたものが、グローバリズムの発展とともに独占的使用権を与える範囲が国境を超えて世界中に広がり、最初の発明者に何倍何十倍もの利益を与えるようになった。そして、一握りの人間が世界の富のほとんどを独占するという格差の問題が目立つようになった。

最初の発明者に特許を開示させるためのモチベーションが1億円の利益で良かったものが、グローバリズムの発展とともに10億円、100億円の利益へと肥大化していった。歴史家が足を止めて考えれば、「利益を与えすぎなんじゃね?と思うはずだ。

TPPは知的財産へも干渉し、特許制度が生み出す格差の問題を大きくする。TPPを締結すると、1国のみで取っていた特許が自動的にTPP加盟国全体へと広がることを助長し、格差がますます広がるであろう。米国が日本よりもTPPを嫌がる本当の理由は、格差が広がることへの懸念なんじゃね。

そもそも特許制度は、人類の科学の発展を促すために作られたものだ。グローバリズムの発展とともに、1人の特許の保持者が莫大な使用料を課すなどして特許の使用を妨げることによって、世界中の人類がその特許に基づいた科学の発展を妨げられるようになった。

グローバリズムが進むことによって特許制度の矛盾点が目立つようになり、当初の目的が破綻をきたすようになった。特許制度を作った社会と状況が違うようになったから、特許制度を見なおしたほうがいいんじゃね?

特許制度の改善案。特許の認可の際に得られる金額の上限を定め、その金額を得た後は独占的使用権を失うようにする。金額の上限は、発明を開示させるモチベーションが十分な額にする。開示を渋っていたら、他の発明者に先を越されて使用権を失う事態にもなりかねない。次に、膨大な使用料を課して特許使用を妨げることも禁止にする。最初の発明者にそこそこ優位があっていいけど、そこそこ競争させたほうが人類の科学が発展する。

posted at 2016年12月10日 09:31 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漫画家になろう

Web漫画

Web漫画で検索したらまとめサイト経由で無料で漫画が読める個人サイトがいっぱい見つかる。

小説家になろうのようにWeb漫画の置き場を作って漫画をPDFにしてダウンロードできるサービスを作らないか?

ブラウザでWeb漫画を見たらページをめくるのがめんどくさい。PDFで見たい!

(小説家になろうとは、Web小説を集積しているまとめサイトで、PDF作成サービスやコミュニティ機能が充実している。)

一箇所のサイトにWeb漫画を集め、感想や活動報告といったコミュニティ機能を充実させたら流行るんじゃね。

ここでいう漫画家になろう(仮称)が目指しているサイトがどこかにあるかどうかは知らない。小説家になろうから漫画家になろうは誰でも思いつきそうだし。

長編のWeb小説を読むのに疲れたのでWeb漫画を読む気がしない。Web小説のランキングのように、何ヶ月もかけてWeb漫画を読んでランキングを作成する人がそのうち出てくるだろう。そのランキングを見て上位の気に入ったWeb漫画を読みたいな。

ジャンプ+

『転生したらヤムチャだった件』とかいう漫画が面白い、というので見てみたらジャンプ+(ttp://plus.shonenjump.com/)が無料漫画サイトになっていた。十字キーでページ送りができ、ブラウザ上で十分見れる。これならPDF作成サービスはいらない。

でもまあ、集英社専用だしな……。出版社に依存しないWeb漫画サイトを作ればジャンプ+を超える人気を集められるかもしれないよ?

それに、市販のコミックスの一部だけ期間限定で無料で見れる漫画がいっぱい置いてあるのも宜しくない。小説家になろうのように、Web漫画は1話から最終話まで全部を期間無期限で見れるサイトであるべきだ。

アルファポリス

アルファポリス(ttp://www.alphapolis.co.jp/)は、Web小説とWeb漫画の両方を取り扱っている欲張りなサイトだ。二兎を追う者は一兎をも得ずということわざを知らないのだろうか。別々のサイトにすればいいのに、同じサイトで二兎を追ってることにセンスの無さを感じた。小説家になろうやカクヨムがWeb小説だけを取り扱っているが、それらに対向しても勝ち目がないので、合わせたということかな。

次の問題点は、Web小説は過去の章を全部読めるのに、Web漫画は一部の章しか無料で読めない点だ。ジャンプ+と同じことが言える。Web漫画を制限なく見れるサイトに需要がある。

Web漫画の操作性について。ブラウザで見れる。マウスでクリックしたらページ送りできたが、カーソルキーでページ送りができない。ジャンプ+はできるのに……

comico

コミコ(ttp://www.comico.jp/)は、2016年夏期アニメのReLIFEや2017年冬期アニメのピアシェの原作があることで知った。NAVERの関連会社で韓国系。最初の15話ほどだけパソコンから無料で見れるが、以降はスマートフォンのアプリを通さないと見れない。

(ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12167402247 いつもパソコンでcomicoを見ているのですが 2016/11/29)

タテ読みというのが斬新で、漫画のコマ割りがなく、縦につながっていてパソコンのブラウザから見たらスクロールに難ありって感じ。スマホから見たときに見やすいように最適化されていると思う。漫画が画像であり、1話見るだけでもパケット代金がとんでもないことになりそうなので、パケット定額サービスが必須。

スマホアプリのパケット代で儲けていると思うが、ビジネスの着眼点が良い。2013年10月に設立したということで、3年前から始めている。NAVERまとめもいいサービスだと思う。ベンチャー初の優良サービスって感じ。韓国人は日本でどうやってITビジネスをするか必死で考えているんだろうね

posted at 2016年12月09日 19:29 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする