民進党の大西健介、医療分野のCMは陳腐と発言して高須クリニックに訴えられた

高須克弥が民進党の大西健介議員を訴えた

  • 大西議員が17日の衆院厚生労働委員会の質問で『イエス、○○(まるまる)』と発言した。
  • 同クリニックの名誉を傷つけられたとして、大西議員と民進党、蓮舫代表らに総額1000万円の損害賠償などを求める訴えを東京地裁に起こした。

(ttp://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1826411.html 民進党にNO!高須院長が大西健介議員の発言訴える - 社会 : 日刊スポーツ 2017年5月20日
ttp://www.sankei.com/affairs/news/170519/afr1705190030-n1.html 高須院長、民進党らを提訴 大西議員のCM「陳腐」発言めぐり - 産経ニュース 2017.5.19)

スレが伸びてるから何事かと思って、産経や日刊スポーツの報道を読んでもさっぱり分からなかった。なぜ大西議員は国会で高須クリニックの名誉を傷つけたのか? 高須クリニックに犯罪の疑惑が持ち上がったのか?

その疑問は1つのレスを見たら疑問が解決した。産経や日刊スポーツの報道をいくら読んでも分からないことが、2ちゃんねるの1レスを見ただけで解決した

 

【文字起こし】大西議員の国会発言

41 :名無しさん@1周年 :2017/05/20(土) 12:31:34.19 ID:BqsJEVSI0
一方では、医療分野においては原則広告が禁止になっていて、非常に限定的な事項しか広告することが認められていない。医療機関名や電話番号など。だからCMも陳腐なものが多い。

皆さんよくご存知のように、例えば「イエス○○」とクリニック名を連呼するだけのCM、また、若い女性がゴロゴロゴロゴロ、「0120」で始まる電話番号を言いながら転がっているものを見たことがあると思います。あるいは、テレビでおなじみのニューハーフタレントが音楽に合わせて踊りながら「○○美容外科」とずっと言い続けるというCMがよく見られる。

選挙でも、我々名前連呼をするわけですが、確かに知らない人の名前は書きませんから名前を連呼するわけですが、名前連呼だけでは、その候補者が何を考えているのかはわからないわけです。誰に投票していいのかわからない。

そういう意味で、こうしたクリニックの名前とか電話番号を連呼するだけのものは、患者が医療機関や治療方法を選択する上では、有用ではないと思うのですが。こういう広告は非常に陳腐だと思うのですが、大臣はいかがでしょうか

(ttp://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495250574/41 【訴訟】高須院長、民進党らを提訴 大西議員のCM「陳腐」発言めぐり★2
ttps://youtu.be/jPZyvgLAj_M?t=93 国会動画)

 

大西議員が医療分野のCMが「陳腐」だと発言した。この文脈において「陳腐」は「医療分野においては非常に限定的な事項しか広告することが認められていない」や「名前とか電話番号を連呼するだけ」と言い換えられる。名誉を毀損する意図で述べたことでないことは明白だ。

医療分野のCMとして3つを例示しており、特定の一企業を批判したものではない。この国会審議で高須クリニックだけが影響を受けるものではなく、医療分野のCM全体が影響を受ける国会審議だ。医療分野のCMを国会で審議するのがけしからんと言うことは出来ない。そのようなことを許せば言論の自由や民主主義を停滞させる。

「陳腐」にネガティブなイメージがあるので、悪意を持った見方をすることも可能だが、言葉狩りをしている印象を受ける。くだらない言葉狩りで国会審議を萎縮させることがくだらない。

posted at 2017年05月20日 18:37 | Comment(0) | ネットウォッチ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。