【規制不可避】クジラックスのがいがぁかうんたぁは犯罪助長漫画

放射能調査をかたる強制わいせつ事件

  • 放射能の調査をする」と嘘をついて家の中に入り女子中学生の体を触ったとして、13日、住居侵入と強制わいせつの疑いで、埼玉県草加市北谷の無職、矢崎勇也被告(35)を再逮捕した。
  • 玄関で「死にたくなければ声を出さないで」などと脅迫して体を触ったとしている。

(ttp://www.sankei.com/affairs/news/170613/afr1706130014-n1.html 「放射能調査」かたり女子中学生の体を触った男を再逮捕 東日本大震災の検査真似る - 産経ニュース 2017.6.13)

  • (容疑者が)「成人向け漫画を読んで手法をまねした」と供述したとして、県警が漫画の作者を訪ね、再発防止に協力するよう配慮を求める異例の申し入れをしたことが13日、分かった。

(ttp://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017061301002306.html 東京新聞:成人漫画作者に配慮求める 埼玉県警、わいせつ事件で:社会(TOKYO Web) 2017年6月14日)

  • 漫画家は「少女が性的被害に遭うような漫画は今後描かない」と了承したという。

(ttps://www.mainichi.jp/articles/20170614/k00/00e/040/260000c 埼玉県警:成人漫画作者に「配慮を」 わいせつ事件受け - 毎日新聞 2017/06/14)

6 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2017/06/14(水) 00:19:01.88 0
クジラックスじゃねえか

(ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1497366706/6 成人漫画作者に配慮求める 埼玉県警、わいせつ事件で)

 

クジラックス‏
‏@quzilaxxx

先日、漫画アクションを買って家帰ってうどん先生の新連載を読んで「ふへええwwww」ってなってたら、その1時間後ぐらいにチャイムが鳴って玄関開けたらガチ警察の方2人が「クジラックスに用がある」って訪ねてきて「ほげええええwwwww」ってなる珍事件がありました。

2017年6月11日
(ttps://twitter.com/quzilaxxx/status/873836542434754561)
クジラックス‏
‏@quzilaxxx

違法アップロードサイトの僕の作品は警察の方からも削除依頼を出していくそうです。このツイートを見た違法アップロードサイトの運営者は大変面倒なことになる前に先に消しておきましょう。

2017年6月11日
(ttps://twitter.com/quzilaxxx/status/873838405255180288)

このエロ漫画の画像を貼れないので文字で説明すると、「あ すみません 私■■市役所環境業務課の小川と申します」「只今 先の震災に伴う政府の要請で東日本全域の各世帯内における放射線レベルの一斉検査を実施しております」から始まり、玄関に入って女子小学生の後頭部を放射線測定器で殴る。「暴れたり騒いだりするなや 暴れたり騒いだりしたらこのカッターで顔面を切り刻むぞ」と脅迫。口にガムテープ、結束バンド(?)で体の後ろで手首ではなく親指を拘束。カメラで撮影。その後も殴って言うことを聞かせ、性欲を満たす。ランドセルを背負わせながらの性行為が刺激的。これはひどい。

クジラックス‏
‏@quzilaxxx

「なんでわたしだけぇぇぇぇ」とか言いいつつ、「はいこれは確かに私だけの問題です」って思ってるので、読者や同業者の方も気を揉まないで大丈夫ですよ(^◇^) 予告はしたものの、やはり結構な人の気をもましてしまった気がします。すみません。

2017年6月13日
(ttps://twitter.com/quzilaxxx/status/874683412119932928)

この漫画だけの問題と言っているが、規制と捜査はこの漫画だけにとどまらない。といっても、違法性がないので警察は何も捜査できないだろう。政治家が法規制でランドセルや小学生の性描写をロリNGとすることはありえるかもしれない。しかし、同人業界から言論弾圧だとして反発されるだろうし、この漫画がたまたまランドセルを描いていただけであって、ランドセルなどを描いていなければ犯罪を助長しなかったのかという問題がある。

これは公権力が扱う問題ではなく、民間で対処すべき問題だ。映倫や18禁のように、漫画は自主規制のための業界団体を作り、同人誌においても事前審査すべきだと考える。民間で規制するには言論の自由に反しない。

犯罪に模倣されるかどうかや模倣されたときの社会的影響の大きさなどを考慮して抑制的に作品を公表するのが良い。言論の自由があるので、どうしても公表したいというなら公表してもいい。しかし、犯罪助長と言われ、そうなったときの社会的影響の大きさを認識しながら公表する人はほとんどいないだろう。

 

クジラックス‏
‏@quzilaxxx

実際に僕が話したことのニュアンスは、「『がいがぁかうんたぁ』を描いたのは4年ぐらい前でその後自分の描きたいものの興味も変遷していっているのでご時世関係なく『がいがぁかうんたぁ』っぽいものはもともともう描かないかもしれないと思っていた。

そんな折〈犯罪者が『がいがぁかうんたぁ』をネットで見て真似たと供述している〉という報告を受けたので、僕はいよいよ『がいがぁかうんたぁ』っぽいものは描く気にならないと思う。」みたいな感じです。

上記はあくまで僕個人の思ったことなので、「表現の自由が脅かされた」とか「警察の圧力に屈した」とか「前例ができた」とかいう類の話だとは思ってほしくないと思っています。

2017年6月13日
(ttps://twitter.com/quzilaxxx/status/875276047977136129
ttps://twitter.com/quzilaxxx/status/875276301250068482
ttps://twitter.com/quzilaxxx/status/875276410708836352)
posted at 2017年06月14日 04:57 | Comment(0) | ネットウォッチ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。