中国TV「東京は放射能汚染地域」

中国TV「東京は放射能汚染地域」

  • CCTVは、東京都などの対象地域を「放射能汚染地域」と表現した上で、ネット通販や日系の大型店などで大量の食品が、規制をくぐり抜けて(中国に)輸入販売されていると批判した。

(ttp://www.asahi.com/articles/ASK3H7DNDK3HUHBI04F.html 中国TV「東京は放射能汚染地域」 日本産食品を標的に:朝日新聞デジタル 2017年3月16日)

「中国政府は日本の福島件周辺10都県の食品の輸入を禁止している → 福島県周辺の食品が東京で売られている → 東京は放射能汚染地域」というロジックと思わ..

posted at 2017年03月18日 11:42 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子大生アイドル刺傷事件

懲役14年6月の判決が出た

  • 2016年5月、私立大生の冨田真由さん(21)をナイフで刺して重傷を負わせた。
  • 岩埼友宏被告(28)は殺人未遂と銃刀法違反に問われた。
  • 裁判長「殺意と計画性の双方についてあった」
  • 裁判長「殺人未遂事件の中では、最も重い部類に属するもの」
  • 岩埼「殺意を持って刺したということと、殺害を目的としていたことは否定します
  • 冨田「(求刑懲役の)17年でも短いと思っていたのに…」と絶句した。

(ttp://news.livedoor.com/article/detail/12734003..

posted at 2017年03月01日 04:22 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安倍、朝日新聞に勝利宣言

昨年11月の米ニューヨークのトランプタワーでの初会談で、軽くゴルフ談議をした後、安倍はこう切り出した。

「実はあなたと私には共通点がある」

怪訝な顔をするトランプを横目に安倍は続けた。

「あなたはニューヨーク・タイムズ(NYT)に徹底的にたたかれた。私もNYTと提携している朝日新聞に徹底的にたたかれた。だが、私は勝った…」

(ttp://www.sankei.com/premium/news/170211/prm1702110028-n3.html 【日米首脳会談】安倍晋三首相「私は朝日新聞に勝った」 トランプ大統領「俺も勝った!」 ゴルフ会談で日米同盟はより強固..

posted at 2017年02月12日 17:10 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツイッターのアカウントに不正アクセスした高3逮捕

 

不正アクセス容疑、高3逮捕=ツイッターで成り済まし−兵庫県警

  • ツイッターのアカウントに不正アクセスして同級生に成り済まし、女子高校生らにメッセージを送ったとして、兵庫県警サイバー犯罪対策課は30日、不正アクセス禁止法違反容疑で、同県三木市に住む高校3年の男子生徒(18)を逮捕した。
  • 63回にわたって不正にアクセスした疑い。
  • 男子生徒は同級生に成り済まして、17人の女子高校生らに交流目的などのメッセージを計309件送信していた。

(ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2017013000276&a..

posted at 2017年01月30日 17:36 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本は外人が株を売って政府が株を買い支えている……

安倍政権の4年間で株式市場に19兆円を投入

  • 2013年から2016年の4年間で約19兆円の公的資金が株式市場に投入されていたことが分かりました。資金の内訳は年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が約8兆7300億円で、日本銀行の投資信託(ETF)購入が約10兆円。
  • 昨年は外国人投資家の日本株売りが相次ぎ、それを政府が日銀などを通じて買い支えていたと言える。
  • このままだと日銀が大手企業の大株主になりそうです。

(ttp://saigaijyouhou.com/blog-entry-15266.html 【アカン】安倍政権の4年間で株式市..

posted at 2017年01月29日 15:28 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トランプ イランやイラク等からの入国を禁止

イラク難民、入国できず拘束エジプトでは搭乗拒否−米

  • ニューヨークのケネディ空港に到着したイラクの男性が拘束された。
  • カイロの空港でニューヨークに渡航しようとしたイラク人が搭乗を拒否された。

(ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2017012900002&g=int イラク難民、入国できず拘束エジプトでは搭乗拒否−米:時事ドットコム 2017/01/29)

 

トランプ氏、シリア難民入国禁止 大統領令署名へ

  • トランプ米大統領は26日にも、中東・北アフリカ7カ国(シリアやスーダン、..
posted at 2017年01月29日 07:02 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安倍の頭がおかしくなった

安倍首相、また民進挑発=プラカード発言は「一般論」

安倍晋三首相は24日の参院代表質問で、「批判に明け暮れ、国会の中でプラカードを掲げても何も生まれない」と施政方針演説で述べたことについて、「あくまで一般論で、民進党の皆さんだとは一言も言っていない。自らに思い当たる節がなければ、ただ聞いてもらえればいい」と語り、民進党を重ねて挑発した。
同党の蓮舫代表が、自民党も野党時代にプラカードを掲げ、反対行動に及んだと指摘。「私たちへの批判とどう整合性を取るのか」と追及したのに対し、首相は「自民党だけを正当化する考えは毛頭ない」と述べた

(ttp://www.jiji.com..

posted at 2017年01月25日 06:49 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ニュース】虚偽情報を流した投資助言サイトの3社処分

ニュース 虚偽告知で運営3社処分 金融庁

  • インターネット上で「暴騰銘柄」などと虚偽の情報を流した行為が金融商品取引法違反(虚偽告知など)に当たるとして、金融庁は今月、投資助言サイトの運営会社3社を相次いで行政処分した。
  • うち2社は助言サイトを格付けするサイト側と必ず上位にランクされる契約を結んでいた。
  • 株マイスター▽Japan Stock Trade▽日本証券投資顧問▽トレーダーズ・ブレイン・マーケット▽常勝トレンド.COM が投資助言サイト。
  • 情報料は1件につき平均数万円で、中には30万円という例もあったという。
  • ..
posted at 2016年12月19日 00:45 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節税のニュースを読んだ

気になったニュースの一部を切り貼りしただけ。

年110万円までの贈与は非課税

  • コンサルタントの50代男性。結婚してすぐ、妻を社長に自らの資産管理会社を登記した。法人をつくれば経費が多く認められるなど、節税に有利だ。この会社を使って国内外の不動産に投資し、10億円規模の資産を築いた
  • 相続対策もぬかりない。不動産取引に使うお金は個人名義で銀行から借り、資産管理会社に貸し付ける。その貸し付け債権を毎年約100万円分ずつ、妻や2人の子に生前贈与する。年110万円までなら贈与を受ける側は贈与税が課されない。会社は妻や子にもお金を返すことになる。ただ、同額を継続的に贈与す..
posted at 2016年07月27日 01:15 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参院選テレビ報道 「量質ともに異常な後退」

赤旗のニュース

  • 参院選挙が終わるとともに、とくにテレビの選挙報道の後退への批判が噴出しています。 (← これは、参院選の一週間前から思っていた。政府に批判的とされる毎日系で毎週日曜に放送されるサンモニの、参院選挙の1週間前の放送で、東京都知事選のニュースを流しておきながら、参院選挙の話が一言も出なかった。投票日の1週間前の日曜という超重要な日に何を言うのだろうと期待してたのに何も言わないとは、バカじゃねえの、と思った。こんなことをできるのはテレビを裏で支配している電通と自民党が報道させないための政策協定を結んでいるからだ。
  • 選挙中からも「公示後の党首討論の放送が1..
posted at 2016年07月17日 19:14 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016 第24回参院選メモ

安倍総裁記者会見

  • 働き方改革を進めていきます。長時間労働の是正、同一労働同一賃金の実現。
    労働制度の改革を進め、「非正規」という言葉を国内から一掃する。 (←大手メディアが非正規という言葉を使ったら、自民党は圧力をかけるのかな?この言葉がメディアから消えるかどうか要注目。また、代わりの言葉は何になる?)
    社会全体の所得の底上げを図ります。
  • 今回の選挙において、私たち自民党は、歴史的な勝利となった3年前の参院選よりも、比例の得票を150万票以上増やし、15年ぶりに2千万票を超える得票を頂くことができました。(←比例区における自民の得票率..
posted at 2016年07月12日 15:52 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バングラデシュ事件の教訓 海外渡航中の日本人はどこでもテロに遭う危険性がある

武装集団、日本人残すよう指示

  • 【ダッカ=共同】バングラデシュの首都ダッカの飲食店で起きたテロで、店内一角の事務所に逃げ込んだ従業員に、日本人を残してバングラデシュ人は外に出るよう武装集団が指示していたとする証言を地元メディアが報じた
  • ある従業員は客の日本人男性と共に店の一角にある事務所に逃げ込んだ。実行犯は現地語を話す若者たちで「外国人と異教徒を殺すために来た」と繰り返した。事務所に人がいると気付くと、日本人を残しバングラデシュ人は出るよう指示。その後、銃声が聞こえた。

(ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDG0..

posted at 2016年07月08日 21:23 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲームのチートツールを作ったり使ったりするのは、酷いのは逮捕される

「パズドラ」の不正ツール作った疑い 男子大学生を逮捕

  • スマホゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」。
  • 自分のキャラクターを無敵状態にする不正プログラムチートツール」を作成したとして、神奈川県警は15日、私立大3年の若園佳大容疑者(21)=広島市佐伯区三宅1丁目=を著作権法違反の疑いで逮捕。
  • 容疑者は2013年9月からチートツールを無料で公開し、ゲーム会社側が対策をとるとバージョンアップを計33回繰り返していた。チートツールはこれまでに40万回以上ダウンロードされたとみられる。
  • 県警は15日、別のチートツールを常用し..
posted at 2016年06月15日 19:28 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレジットカード詐欺のびっくりニュース

概要

  • 拾った健康保険証を偽造してクレジットカード会社からカードをだまし取った。
  • 詐欺などの疑いで逮捕されたのは、千葉県松戸市の無職・佐藤直樹容疑者(50)と柏市の無職・大類大輔容疑者(40)の2人。
  • 去年9月、拾った健康保険証の名義を架空の人物に書き換えて偽造し、クレジットカード会社にカードを発行させてだまし取った。
  • 2011年からの5年間で少なくとも7600万円をだまし取っていた。

(ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160613-00000034-jnn-soci&..

posted at 2016年06月14日 19:30 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows10へのアップグレードが全世界で損害を与えている

バス発車の案内を一日以上、妨害

(ttps://twitter.com/MinoruMukaiya/status/741851401802809344 【続報】丸一日経過、、粘ってます! 2016年6月11日)

 


大学の講義中に教授のPCがWindows10にアップデートされてしまう

(ttps://twitter.com/kamibucuro/status/720845952982974464/photo/1 講義中に教授のPCがWindows10にアップグレードしてしまうハプニング面白すぎるんだが)

 

 

アメリカのローカルニュ..

posted at 2016年06月12日 20:39 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする