東京都内の有権者 自民党の不支持率50%www

東京都内の有権者を対象としておこなわれた朝日と読売の世論調査。読売で内閣支持率39%というのはかなり低い印象です。

朝日新聞(6月24〜25日実施) 
内閣支持率 40% 
不支持率 50%

読売新聞(6月23〜25日実施)
内閣支持率 39 %
不支持率 50 %

(ttps://twitter.com/miraisyakai/status/879133123241324544 2017/06/26
ttps://twitter.com/miraisyakai/status/87912802425949388..

posted at 2017年06月26日 10:47 | Comment(0) | 政治

読売と日経の内閣支持率が高いのは「重ね聞き」のため

新聞各紙の内閣支持率 なぜ読売と日経は高いのか

  • 世論調査には、質問の際に支持率を上げる“マジックワード”がある。支持か不支持かをはっきり答えなかった人に、「どちらかと言えば?」と重ね聞きする手法だ。それを採用しているのが読売と日経の2紙である。
  • 読売新聞は2014年の第2次安倍改造内閣発足時の世論調査で支持率がハネ上がったとき(51%→64%)、理由を紙面でこう解説した。〈「重ね聞き」をした読売と日経は、緩やかな支持層も把握できるため、高い支持率と上昇幅につながった可能性がある。〉(2014年9月9日付)

(ttps://headlines.yahoo...

posted at 2017年06月26日 09:17 | Comment(0) | 政治

加計学園の千葉科学大学、銚子市は300億円の借金地獄

2017/5/21 バンキシャ

  • 今治市と同じように、財政赤字と人口減少に悩む自治体に13年前に加計学園が開校した大学がある。千葉県銚子市にある千葉科学大学。
  • 今治市では、地元の町おこしにつながると期待の声が上がる一方、既に多額の借金がある中、さらに税金が使われることに対し、疑問の声が上がっている。自治体が多くの金を出して大学を誘致することの効果は?
  • 銚子市は敷地の8割を無償貸与。建設費として約77億円の補助金を提供。市は年間2億円超の財政効果があると期待した。
  • 大学誘致の計画を進めたのは、加計学園が運営する大学で客員教授を勤めた前市長。
  • ..
posted at 2017年06月25日 14:48 | Comment(0) | 政治

沖縄全戦没者追悼式で「安倍は帰れ!」「ふざけんな!」

朝日

  • 沖縄は23日、「慰霊の日」を迎え、糸満市の平和祈念公園では、沖縄戦の戦没者らのための追悼式があった。

(ttp://www.asahi.com/articles/ASK6R2DM3K6RTPOB001.html 沖縄知事、平和宣言で政府批判「民意顧みず」 慰霊の日 - 沖縄:朝日新聞デジタル 2017/06/23)

 

産経

  • 団体の盛り上がりがピークに達したのは午前11時5分頃。安倍晋三首相を乗せた車列が反対派の目前を通過したときだった。 「安倍は帰れ!」 「ふざけんな!」 車列には割れんばかりのやじが飛んだ。
..
posted at 2017年06月24日 13:37 | Comment(0) | 政治

北村直人「加計孝太郎に教育者としての熱意が感じられない」「どうして獣医学部を作りたいのか今でも分からない」

加計学園問題 獣医師会の“重鎮” 驚きの証言

昨日、行われた獣医師会の総会。

そこに獣医師会の重鎮の姿があった。

日本獣医師会顧問で元衆議院議員の北村直人氏だ。

北村氏は過去に二度加計孝太郎氏と会ったという。

北村「”獣医師の大学をつくりたいという”という話だが、なぜつくるのかという教育者としての熱意はほとんど私には感じられなかった

加計氏はなぜ獣医学部にこだわるのか? 北村氏の口から驚きの証言が飛び出した。

北村「次男が鹿児島大学の獣医学科に入学していて、加計氏は入学式で鹿児島大学の獣医学科の附属病院あるいは家畜病院センターなどを見たのだと思う。..

posted at 2017年06月24日 11:30 | Comment(0) | 政治

北朝鮮の脅威を煽る政府、北ミサイル避難方法をテレビCM

「物陰に身を隠す」北ミサイル避難方法をCMで

  • 北朝鮮情勢の緊迫化を踏まえ、政府が弾道ミサイルが発射された際の避難方法を紹介する初めてのテレビCMを、23日から放映する。

(ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/20170621-OYT1T50030.html 「物陰に身を隠す」北ミサイル避難方法をCMで : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2017年06月21日)

政府がこんなCMを流すのは、北朝鮮の脅威を煽って安倍政権の支持率を高めさせる目的だとしか思えない。

この無能政府は北朝鮮の脅威を取り除くための平和外..

posted at 2017年06月22日 08:34 | Comment(2) | 政治

自民党 豊田真由子の絶叫暴言&暴行傷害がYouTubeで急上昇ランク1位の快挙

posted at 2017年06月22日 06:47 | Comment(0) | 政治

公明党公式ツイッターが共産党を誹謗中傷してプチ炎上

posted at 2017年06月21日 14:49 | Comment(0) | 政治

加計孝太郎が自民党岡山県自治振興支部の代表者だった

posted at 2017年06月21日 12:57 | Comment(2) | 政治

新聞読者別の安倍政権支持率

6月17・18日の両日に実施した東京都内での世論調査

..

新聞

支持する
posted at 2017年06月20日 10:34 | Comment(0) | 政治

【共謀罪】佐々木さやかが魂を売る→創価学会員「宗教団体ではなく集票団体になっている」

posted at 2017年06月19日 08:14 | Comment(0) | 政治

【大激変】安倍内閣支持率が急落

posted at 2017年06月19日 07:47 | Comment(0) | 政治

公明党に政策売買の疑惑 8700万円(推定)の広告

公明新聞に広告190回 豊洲受注ゼネコン14社 8700万円(推定)“事実上献金”

  • 東京都築地市場の豊洲移転計画が大問題になるなか公明党の機関紙「公明新聞」が、豊洲新市場(江東区、東京ガス豊洲工場跡地)の工事を受注したゼネコン14社から、市場施設建設工事が始まった2014年以降の3年半だけでも計190回余の広告を掲載し、推定8732万円の広告料収入をえていたことが17日、本紙の調べで明らかになりました。
  • 豊洲新市場工事の入札をめぐっては、大手ゼネコンの談合疑惑情報が飛び交いましたが、都は問題がないとして入札を強行。3件の施設建設工事では、ゼネコンの要求を受け入れて..
posted at 2017年06月18日 17:30 | Comment(0) | 政治

アンミカ「参院に衆院の歯止め機能がなくなった」「えっ……日本は民主主義だったよね?」

アンミカ無双

  • アンミカ「私、習ったのは、衆議院と参議院というのは、歯止めをするためですよね。参議院こそ丁寧にしっかり進められていくべきと思っていたので、びっくりしました。暴走を食い止める機能もなくなったんやって、残念な気持ちになりました」
  • 龍崎孝「問責決議案が出た時に与党が持ちだした理屈は『問責をするということは私たちともう話したくないのね』という理由で審議を打ち切って中間報告という手段に行った。みんなでちゃんと話しあおうという気持ちをまったく捨ててる理屈なんですよね」
  • アンミカ「力で進める政治って『えっ……日本って民主主義だったよね?』って本当に今回感じ..
posted at 2017年06月17日 14:34 | Comment(0) | 政治

菅直人「安倍が電通による世論工作にすごいお金を予約」

菅直人が安倍の悪巧みを暴露

菅直人「2020年には憲法改正、安倍は考えました。

もっと早く解散するのかと思ったら逆なんですね。

3分の2が衆参あるそのままで来年中に憲法改正の成案を国会で発議して

その後、ダブル選挙で一気に通そう。

もうすでに電通にはすごいお金が予約されて、あらゆるメディアをどう使うか

もう国民投票の準備に入っているんですよ」

(ttps://youtu.be/L6RBfaxVo88?t=133 「そのうち戦前みたいに、政府を批判したものは弾圧されてしまう世の中になってしまうかもしれない」――未来のための公共 共謀罪に反対する緊急渋谷..

posted at 2017年06月17日 11:32 | Comment(0) | 政治