【汚い世論操作】事実を述べるヤフコメに低評価が付くのを発見

誤算、自滅、不発…河野太郎氏惨敗 これだけの理由(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース(9/30 5:30配信)のヤフーコメント(ヤフコメ)を見たら、おすすめ順の最上位のコメントが

となっていて、ツイッターを見回ったら、その通りだと思った。

しかし、河野太郎のツイッターアカウントは、個人用(メインアカウント)と一時的に作られた総裁専用(サブアカウント)の2つがあり、総裁専用(サブアカウント)のほうでは丁寧にお礼を述べていた。個人用(メインアカウント)のほうでは述べていなかった。

河野太郎@自民党総裁選
@konososaisen

河野太郎を応援してくれました大勢の皆さまに、私の力不足をお詫びすると同時に、これまでのご支援に感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

2021/9/29 16:38
(ttps://twitter.com/konososaisen/status/1443117930313510914)

問題は、コメントの間違いを訂正する返信があり、「そう思わない」が10個も付いて、「そう思う」の8個を上回ったことだ。

間違いを訂正し、正しい情報を知らせる返信に、低評価を付ける行為が信じられない。その驚きと怒りでこの記事を書いた。

約2時間後にこの正しい情報を伝える返信コメントを探したところ、(返信を)もっと見る」を2回クリックして一番奥まで探さないといけなかった。他の多くのコメントに「そう思う」が付いて評価値が操作されていたためだ。

フェイクコメントで河野氏の評価を下げるようにネット世論操作を行う勢力が存在する。フェイクコメントを目立たせる操作を行う勢力が存在するという事実はヤフコメの信用度を下げる。

posted at 2021年09月30日 08:08 | Comment(0) | ネットウォッチ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。