財布を落として非常停止に駅員激高 反応のまとめ

2022年7月4日の午後8時頃、JR山手線の渋谷駅で、現金4万円が入った財布を線路内に落とし、非常停止ボタンを押した乗客と、駅員が口論した。

SNS上で拡散したその動画を見たら、駅員の激高が常軌を逸していた。殴りかからないのが不思議なくらいの怒声をJR駅員が発した。結局、殴りかからなかったことから、駅員が最低限の自己抑制を保ったことが分かる。

これだけの怒声を駅員に出させる客が悪いと思った。動画を撮影した客は、駅員より年下の子どもで、怒声は子どもを説教するためと思われた。

動画撮影者の主張は、聞き分けのない自分勝手な子どもに思えた。

駅員は財布を取ると言ってる状況で、何度もお願いしたのに、5分以上も待たせて、すぐに取ってくれない駅員が悪いという即時的他責思考を、動画撮影者はみせた。

落とした自分は悪くなく、電車内で押した人が悪いという他責思考を、動画撮影者はみせた。

4万円を落としたことが、山手線を止めることよりも、一大事であるという自己中心的な被害者アピールを、動画撮影者はみせた。

動画撮影者の主張は、自分は悪くないということで一貫した。

100対0で動画撮影者が悪いかというと、そうではなく、駅員にも非があり、汚い言葉遣いをしたり、恫喝したことに非がある。

ただし、相手が聞き分けのない子どもだったら、冷静に説得しても、理解させられないだろうから、怒鳴って分からせるしかないという気もする。

5chのスレが炎上中だが、どちらにも非があり、どちらが悪いかについて容易に決着を付けられないためだろう。

興味を持ったので、ネットの反応を少しまとめてみた。

【ニュース記事】財布を落として非常停止に駅員激高 動画拡散で賛否

  • JR山手線の駅構内で線路内に現金4万円が入った財布を落とし非常停止ボタンを押した乗客と駅員が口論する動画が5日にSNS上で拡散、物議を呼んでいる。
  • 騒動が起きたのは4日午後8時ころ、JR山手線の渋谷駅構内。
  • JR東日本東京本社「落とし物をされたお客様が線路内をのぞき込んだり、線路内に降りようとするなど危険な行為をしており、それを制止した後のやりとりになります」(←これは駅員が切れた理由の説明にならない。線路内に降りたとしても、ここまで切れられると思わないので(悪いのは明らかですぐに反省する)。駅員が切れたのは、どのように客を説得しても、他責思考で「自分は悪くない」に終止し、駅員の言うことを聞かなかったから。
  • 非常停止ボタンについては、人や大きなものが落ちたときなど、危険を感じた場合にはちゅうちょなく押しても構わないとしたうえで、「落とし物の大きさによる判断は難しいので、駅員が近くにいる場合にはまず駅員に申告していただきたい」と話した。

(財布を落として非常停止に駅員激高 動画拡散で賛否…JR「言葉遣いは適切でなかった」(ENCOUNT) ttps://news.yahoo.co.jp/articles/7cd0857dc06dd6a3013031cc138a4bf552b79b51  2022/7/5 20:39)

この2分20秒の動画は、動画アプリ「TikTok」に投稿され、ツイッターなどで拡散され、乗客と駅員とのやり取りに注目が集まった。動画は、乗客がスマホで撮影したとみられており、その後に投稿は削除されている。

JR東日本東京支社の広報課は(略)次のようにメールの回答で説明した。

「線路をのぞき込む、線路に降りようとしているといった危険な行為をしていたため伺ったところ、線路に財布と現金を落としたとご申告をいただきました。線路に落ちた財布と現金の状況を確認し次の電車の到着時刻などもあり拾得をお待ちいただくようご案内しましたがご納得されず、突然非常停止ボタンを押されました。落とし物の状況によりケースバイケースですが、今回については駅係員が現地で落としたものを確認し拾得する旨を説明したにも関わらず非常停止ボタンを押されたため、適切ではなかったと考えております」(←重大な事実が判明。客が駅員に相談した後で、客が非常停止ボタンを押した。

JRでは、乗客が勝手に非常停止ボタンを押すなどしたり、その後にこの乗客が暴れたりしたとして、警察の出動を要請したことも明らかにした。トラブルの影響で、山手線は、外回り1本に2分の遅れが出たという。(←非常停止ボタンを押したことで、電車は停まったのか?「山手線止めてんだよ」と動画内で駅員が語ったことから、停まった。停まったのに、遅れが2分と短い。

(「なんだ!その態度は!」乗客怒鳴った駅員に物議 識者はどう見る?(J-CASTニュース)ttps://news.yahoo.co.jp/articles/2c15dbc5461b06e82453572b80d4ea301827673e  2022/7/6 20:15)

「運行に危険が生じるような場合には躊躇なく非常停止ボタンを押してかまいませんが、今回は駅員がそばにいたのでそれに当てはまりません。悪質な場合は警察に通報することや必要な処置を取ることもあります」

「駅員の動画を撮影し始めもみ合いになったので、警察に駅員とAさんが事情を話に行ったということです。その後どうなったかまでは控えさせていただきます」

(駅員の“暴言”動画が拡散も投稿者に非難の声、JRに聞いた「騒動のその後」と「駅員の現在」(週刊女性PRIME) ttps://news.yahoo.co.jp/articles/6918f94e39cc7ad7e789bf0f04aaaa28110b51ae  2022/7/6 18:57)

7/7 23:00 新事実発覚「客は酔っていた」

駅員の説明によると、男性は酒に酔った様子で、後に暴れたため警察に通報

(ブチ切れる駅員の姿がSNS拡散「山手線騒動」 動画にないやり取りをJRが説明 男性客は酔っていた様子(よろず〜ニュース) - Yahoo!ニュース  ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a50048dd10b6e405577c7ea0dad46f9507c1a8bc  2022/7/7 23:28)

動画では、警察に行く理由のやり取りがあり、警察に行く理由を駅員が語った。電車を止めたから、交番に行くと駅員が語った。暴れたからという記事と動画が一致しない。

それに、動画では、激昂して客を恫喝して暴れたのは、駅員のほうであり、客の声は一貫して感情が込められてなくて冷静だった。アルコールが少し入っていたために、激昂して恫喝する駅員に、躊躇することなく言葉で、客が反撃できたと考えられる。

動画を見る限りでは、駅員が酔っていたと言われたほうが納得できる。警察に駅員のアルコール検査をしてもらえば良かったと思う。

動画のURL

ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/1544218593025736704/pu/vid/480x852/zN38M1nxXQNL3tp9.mp4

ttps://twitter.com/takigare3/status/1544218710436900864

ttps://www.youtube.com/watch?v=caQ8WePIpoY

動画の書き起こし

駅員「何しとんオラァ」(聞き取れない)
客「お金を取ってくれないじゃないですか」
駅員「オラァ」
客「お金取って」
駅員「何なんだ、その態度は」
客「なんでお金取ってくれない」
駅員「おめえが落としたんだろ、まじで」
客「だからなんで取ってくれないんですか」
駅員「そういう態度なんだよ。取ってもらおうという態度じゃねえだろ」
客「お願いしたじゃないですか、ずっと」
駅員「お願いする態度か!」
客「お願いします、本当に」
駅員「オア!!」
客「お金、飛んじゃったんですよ」
駅員「もっと悪いことをしたよ!なにずっと見てんだ!おい」(聞き取れない)
客「お願いします。取ってください」
駅員「何なんだ、その態度は、てめぇ」
客「取ってくださいよ。本当に」
駅員「取ってもらうという態度じゃねえだろ!
客「すいません、取ってください。本当に
駅員「わかってらぁ、てめぇ」(聞き取れない)
客「お金もう飛ん」
駅員「うるせえ、おまえ」
客「なんで聞いてくれないんですか」
駅員「知らねえよ」
客「なんで聞いてくれないんですか」
駅員「なあ。聞くよ」
客「なんで聞いてくれない」
駅員「その態度は何なんだ、おめえは」
客「4万円も財布から出てたんですよ」
駅員「高く付いちゃってるぞ。これ。止めてんだからよ
駅員B「皆さん、迷惑がかかってる」
客「だからしょうがないじゃないですか。お金落ちちゃった」
駅員「こんだけの人に迷惑かかってんだよ」
客「取ってくんなかったじゃないですか」
駅員「取るよ。何なの、その態度。取ってもらうという態度じゃねえだろ、まじで」
客「なんでですか。僕、すごいお願いしたじゃないですか」
駅員「お願いする態度じゃねえだろ」
客「お願いしたじゃないですか。すいませんでした。お願いします」
駅員「いい加減にしろ」
客「なんで取ってくれないんですか。ずっと。5分以上も
駅員「誰がまず落としたの悪いんだよ。誰がまず悪い?」
客「その」
駅員「誰がまず悪いよ?」
客「だから押されたんです」
駅員「言ってみろ」
客「押されたんです
駅員「人のせいにするな
客「押されたんです」
駅員「人のせいにするな。まず誰が落としたの悪い?」
客「押されたんです」
駅員「映像で見るからよ。全部映ってるから」
客「電車内で押されたんです。電車内で」
駅員「いいよ。後で見るから。とりあえず交番行くからな。待っとけ」
客「なんで交番行くんですか
駅員「なんでだよ。よく考えてみろ。電車止まってんだよ」
客「取ってくれないからじゃないですか」
駅員「は?」
客「取ってくれないからじゃないですか」
駅員「そういう態度なんとかせいや」    
客「なんで僕交番行かなきゃ行けないんですか」    
駅員「当たり前だ。電車止めてんだよ。山手線止めてんだよ!
客「取ってくんないじゃないですか。ずっと」
駅員B「取るために来たんですよ」
客「来て?帰ったじゃないですか」
駅員「待ってろ」
駅員B「いま来たんですよ」 (←駅員Bが「いま来た」と言うまで、客は取ってくれると認識できなかったようだ。駅員が感情的になりすぎて、必要な情報を客に伝えられなかったと思う。
駅員「今日帰れないからな。悪いけど、警察行くから、今日帰れないからな。事情聴取長いから」
客「なんでですか」
駅員「なんでじゃねえ!」
客「どっか行ったじゃないですか。お金飛んじゃったんですよ」
駅員「いいから待ってろ。取ってやる」
客「なんでですか」
駅員「ゆっくりやろうぜ
客「意味がわからない」
駅員「ゆっくりやろうぜ。その態度まず直せ。な?」
駅員B(?)「だから」
駅員「そういう態度直せ」
客「意味がわからない」
駅員「ゆっくりやろう」

ツイッターの反応

まいはまの住人
@maihama0101

ちょうど昨日ホームでこの主のこと見てたけど、この動画撮り始める前に動画の主が線路に降りて取ろうとしてた
駅員何回も注意してもやめなかったし


駅員さんが怒鳴るのはすごいわかるわ
いい風に駅員が悪いように切り取られててかわいそう

2022/7/5 18:26
(ttps://twitter.com/maihama0101/status/1544251251986436096)
UNK
@sute222sut

駅員激高のやつ、
煽って相手をキレさせて失言させたらそこを切り抜いて叩きだすの、ネットの弱者がよく使うパターンだから胸糞悪いね

2022/7/6 0:09
(ttps://twitter.com/sute222sut/status/1544337719803125760)

aa sss
@aasss68964566

あんなにキレるのは異常だと思いますけどw
たかが駅員ごときが

2022/7/6 1:27
(ttps://twitter.com/aasss68964566/status/1544357401473994752)

Max0n(誰かのサブ垢)
@Muv9W

逆張りばっかしてて虚しくならん?
心配だよ

2022/7/6 3:43
(ttps://twitter.com/Muv9W/status/1544391597059493888)
@aasss68964566が逆張りツイートを多数連発。
aa sss
@aasss68964566

いくらなんでもそれは無理がありません?
堕とした場所が特定できているんですから降りて取るだけで10秒もかからないと思うのですよ
柔軟な対応ができないJRが間抜けだと思うんですが
反論あればどうぞ

2022/7/6 1:23
(ttps://twitter.com/aasss68964566/status/1544356225005273088)
おかわりもういっぱい
@Okawari60_

JR東日本の駅員さんの質低いな。
悲しくなる。
ちゃんと会社として教育してください。
山手線なんていつも数分くらい簡単に遅れてるでしょ
何を言ってんだろ。

2022/7/5 17:24
(ttps://twitter.com/Okawari60_/status/1544235695266738176)
まる.な
@marunacci

観たけどうp前提の煽りだね。あと駅員も対等な人。理不尽、煽りに対してなぜ丁寧に接する必要があるのか。謝らされるのは組織なのが残念。客と店員の対等性を勘違いする人多いよ。てかなんで動画撮ってるし、なんで味方呼ぼうと拡散するし

2022/7/5 23:41
(ttps://twitter.com/marunacci/status/1544330600533807104)
ハタッキぼー【コロナじゃないけど自宅待機命令により待機中】
@hatakibo_u33

客は神様の時代はもう終わり
指示に従わない客は二度と利用するな
とにかく鉄道は安全第一が基本 それが理解できない人は鉄道は利用するな

2022/7/6 1:20
(ttps://twitter.com/hatakibo_u33/status/1544355580424249346)
さわを
@13F_w_moonshine

非常停止ボタンの件、確かに駅員さんは感情的になり過ぎかもしれないけど、怒りが爆発するまでの過程があったんだと思うなぁ。動画では駅員さんが声を荒げる前のやりとりは映ってないからなんとも言えないけど。とりあえず被害者面して動画撮ってネットに上げちゃうその神経がすげぇ

2022/7/5 18:41
(ttps://twitter.com/13F_w_moonshine/status/1544255034661019648)
飛鳥了(民主の魔王)(ネオウイング革命軍始祖)
@devilxxx666a

この恫喝してる駅員擁護してるアホの意味がわからん。
駅員の言ってる内容も酷いものだ。
こんなの擁護するような世の中はクソだね
俺ならここまで言われたら殴ってるかもしれん 、まあ人を見て言ってるんだろうけど

2022/7/6 0:30
(ttps://twitter.com/devilxxx666a/status/1544343035324284933)
くろまる
@Mkz_qn

あんだけ怒らないとわからないやつなのだろうからあの対応で正解でしょ。
むしろあんだけ怒鳴られても正論ですけど感出してる動画投稿者に呆れた

2022/7/6 0:05
(ttps://twitter.com/Mkz_qn/status/1544336582307487744)
はきだめ
@hakidame_satui

これ動画見たけどさ、駅員がストレス発散のはけ口として怒鳴ってるだけだろ。怒鳴ってる内容が「それが人にお願いする態度じゃねえだろ!!」なのが何よりの証拠

2022/7/6 2:52
(ttps://twitter.com/hakidame_satui/status/1544378709716926466)
Fernando Raba
@portugalabrisa1

私も、東急世田谷線の三軒茶屋駅で物を線路に落としてしまったことがありますが、年配男性の駅員から高圧的な物言いで罵倒されました
窓口にメールを送りましたが、無視されたままです

2022/7/6 0:12
(ttps://twitter.com/portugalabrisa1/status/1544338378669592576)
ベンベ_Ballista
@LukaLuka_bmw

チー牛、声震えてんじゃん。可哀想に。ただ一言言えるのは、駅員の今日帰れねぇからなはお前が決める事じゃないっていう事だけ。
あと皆、たかだか4万って言ってるけど僕なら泣き叫ぶくらい高額

2022/7/5 16:42
(ttps://twitter.com/LukaLuka_bmw/status/1544225310472032256)

(↑声、震えてないし、むしろ好戦的な感じがする

岩永直子 Naoko Iwanaga
@nonbeepanda

昨晩、まさに線路内にスマホを落としてしまったのですが、駅員さんを呼んで来てもらうまで15分程度待ったし(2人必要らしい)、もしかしたらスマホが電車に轢かれるかもしれないとは思ったけど、電車を止めようなんて一切思わなかったな。

2022/7/6 5:31
(ttps://twitter.com/nonbeepanda/status/1544418594540654592)
SAS -サス-
@SAS_GasMask9086

駅員の沸点がミジンコすぎる件。
てか恐喝罪。

2022/7/5 16:29
(ttps://twitter.com/SAS_GasMask9086/status/1544221921390501888)
あはは
@Ahaha_ret58

ここまで怒ってしまった経緯はわからないので何とも言えないけど、この動画内だけで言えば「態度が悪い」とか「まず誰が悪いんだ」とか駅員さんの論点がズレてる気がする。動画内の様子だと態度が悪そうには見えないし、落としてしまったのは悪いとかじゃなくて仕方ないことだと思う。落ち着いてくれ。

2022/7/5 21:09
(ttps://twitter.com/Ahaha_ret58/status/1544292327757266946)
悪魔半諦巣取金愚(絶対マスク付けてワクチン3回うってるオジサン)
@DAEMON_panst

ってか、駅員があれほど怒っているのに、大根役者の棒読み演技みたく淡々とカメラ回しながら話してる人間のほうが気持ち悪いがな。余程そういう状況になれているか鈍感か。

2022/7/7 6:29
(ttps://twitter.com/DAEMON_panst/status/1544795747375370240)

(↑客が棒読みなのは、感情型性格と論理型性格で説明できる

感情型性格と論理型性格

駅員と客は、正反対の性格をしている。駅員は感情型性格で、客は論理型性格だ。

駅員は、激昂して客に感情をぶつけたように、感情が優先している。

客は「なぜそうするのか?」と論理的根拠や論理的矛盾を聞く態度であり、論理が優先している。

客は、声に感情がこもっていない。言葉の内容と、声の感情が一致していないので、駅員に不信感を抱かれたと思われる。言葉ではお願いしていても、声に込められた感情がお願いするものでなかったので、お願いしている態度と駅員が受け取らなかった。

感情型性格の駅員と論理型性格の客が出会ったことで起きた不幸だ。正反対の性格を持つ客に不信感を抱いたために、駅員があれほどまでに激昂したと思われる。客が「自分は悪くない」という論理を展開し、迷惑をかけながら、悪いと思わない態度を見せたことに、駅員が耐えられなくなったと思われる。

駅員は、軽犯罪法違反

軽犯罪法第一条五号

左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
公共の会堂、劇場、飲食店、ダンスホールその他公共の娯楽場において、入場者に対して、又は汽車、電車、乗合自動車、船舶、飛行機その他公共の乗物の中で乗客に対して著しく粗野又は乱暴な言動で迷惑をかけた

(軽犯罪法 | e-Gov法令検索  ttps://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=323AC0000000039 )

動画が物的証拠になり、駅員が軽犯罪法違反で処罰されてもおかしくない。

ただし、公共交通の安定的な運行のために激昂したので、仕事への熱意が評価され、処罰されないと思う。

【暴行罪】駅員が手を出した疑いがあることが発覚!!

動画の0:24に、駅員が激昂して何を言ってるか聞き取れない状態で、駅員が「オイッ!」と叫んだのと同時に、画面が激しく揺れた。

この画面の揺れ具合は、手を出したようにしか見えない

駅員の恫喝の激しかったためか、手を出されたためか分からないが、動画の0:33に客は「すみません」と謝罪させられている。

まとめ

賛否両論あって、難しい案件。客40ー駅員60で駅員60が悪い。

最初は客70−駅員30だったが、時間とともに、駅員が悪いという判定が増した。

 

後追い記事によると、客が駅員に相談した後で、客が非常停止ボタンを押したことが判明した。これは、重大な事実だ。

客が「帰ったじゃないですか」 と語ったことから、駅員と相談した後で、客は一人取り残され、不安になり、駅員に任せられないと判断し、非常停止ボタンを押したと推理した。駅員は、客の信任を得られず、不信感をぶつけられ、激昂したと推理した。

最初に相談を受けた際に、駅員は客に適切な初期説明を行い、今後の対応方針について、客を納得させられなかった。

この駅員は、トラブル対応や客対応のスキルを持っていないという印象だ。

 

この駅員が適切な初期対応と説明を行い、客の疑問と不安を解消させ、客の信任を得ていれば、このようなことにならなかったはずだ。

後になって考えたところ、第一印象と違って、客に同情する部分が強くなった。

posted at 2022年07月06日 06:15 | Comment(0) | ネットウォッチ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。